2016-04-28

ColeMarie Soleil Particle Performance


もうちょっと早くお知らせできればよかったのですが、ばたばたしているうちにこんな時間になってしまいました。

Fantasy Faireで行われているショーのうち、これは絶対に見ておかないともったいない!と思っているショーのひとつ、ColeMarieさんのパーティクルパフォーマンスをご紹介します。
去年も彼女のショーを見てその美しさに圧倒されたのですが、今年は更に磨き上げられた素晴らしいショーになっています。
それはもう、SLのパーティクルに対しての見方が変わってしまうくらいの衝撃です。
真っ暗な特設会場に流れるColeMarieさんの美しく繊細で少し切ない音楽、それに合わせて溢れる光の奔流・・・。まさにアートの世界です。
べた褒めしすぎと思われるかもしれませんが、これでもまだあのショーの感動を伝えきれていない、と感じているくらいですw
↑の写真も唯一撮れた一枚がこれだったというだけで、ショーの素晴らしさを伝えるには全然足りていない写真です・・・。
で、Coleさんの許可をいただいたので録画した動画をご紹介します。ショーの性質からいっても動画の方が伝わりやすいはず!
元は自分用+友人用に撮影したものなので撮影技術とかはゼロですし色々つぎはぎなのですが、雰囲気はわかっていただけると思います。
ちなみに最後に人魚の姿でのパフォーマンスがあって、そのシーンも素晴らしく美しかったのですが残念ながら音楽サーバーで不具合があったため割愛しています。追加公演の際にまた見ることができたらこの動画にも追加する予定です。

さてこのショーですが、残りはSLTだと4/27 15:00-, 5/1 12:00-の2回。日本時間だと4/28 7:00-,5/2 4:00-です。はい、あと約4時間後です(汗
パーティクルを大量に使用するショーなのでパソコン性能によっては厳しいかもしれませんが、見られれば本当に美しいショーですので、ぜひぜひ。

会場はLucenticaSIMの上空の特設会場です。

2016-04-26

Dryad

Gown,IvyCollar,Bracelet:AiShA - Dryad Dress (Fantasy Fair Lucentia)
Headdress:LOVE - Dawn Chorus Headdress (Fantasy Faire Tinkers Hollow)
Hair:Olive - the Flutterby Hair *edit
Skin:League Skin-Erin Fair Pearl
Shape:Original
Ear:MANDALA-FANTASY ELF EARS Long
Eyes:IKON-Sovereign Eyes +  ami-Style(gone)-NS small
Eyelashes: Mai Bilavio-Mai Essential
Teeth tattoo-MCskin(gone)-hahaha
Hand:Slink- Avatar Enhancement Hands
***************

Filomena's Yard Sale

2016-04-23

[Musa] Fei & Seraph

Fantasy Faire、大盛況ですね!
どのSIMもまだ重くてなかなかきついですが、そんな中でも買い物ではなく景色を楽しんだり座って語らったりしていたり、滞在することそのものを楽しんでいる姿も多く見かけ、こういうところは他のショッピングイベントと違うなー、と思います。
わかります、私も会期中はホームにほとんど帰りませんもんw

さて、MusaもThe Golden Delta SIMにて参加させていただいています。
尊敬するAlia BaroqueさんのSIMにまた加わることが出来て本当に嬉しいです。
今回は古代エジプトの世界観になっていまして、2013年のSIMを思わせる雄大な出来です。
ぜひ買い物だけでなく、SIMそのものも楽しんでみてください。

今回Musaから出している新作は、メイクとジュエリーセットです。うん、ここのところいつもですねw

 まずメイクはこちら、新作のFeiです。
ラメシャドウを下瞼にグラデーションで重ねています。
通常カラーはL$200,3色入りのスペシャルカラーはL$90でして、スペシャルカラーはRFLへの寄付アイテムとなっています。







ジュエリーはこちら、Seraphジュエリーセットです。各色カラーチェンジ入りで、羽は時折ゆらっと動きます!
シルバー、ゴールド、ダークの3色展開で、イヤリングはL$200、ネックレスはL$300です。
シルバーはRFLへの寄付アイテムとなっています。

The Golden Deltaへお越しの際は、ぜひMusaにもお立ち寄りくださいませ!

The Golden Delta  front of Musa booth
http://maps.secondlife.com/secondlife/The%20Golden%20Delta/178/32/50

2016-04-21

Fantasy Faire ダンス・パーティクルショーまとめ

もうほぼ自分のためのメモに近いのですが、今年のFantasy Faireで行われる時間指定のイベントについてまとめておこうと思います。
書きはじめてから気づいたのですが、公演日程がまとまっているのがカレンダーしかなく、そこから情報を拾い上げて書いている状態です。多分大丈夫だろうとは思いますが転載ミスなどは大いにあり得ますので、ご自身で確認のうえお越しください。
また会場が不明なものも多いのですが、多くはパフォーマンス用SIM Sapphire Mirror Lakeで行われるのではないかと思います。
詳しい情報は公式サイト、およびカレンダーをご覧ください。
また会場に流れるラジオやSIM内通知などでも案内があるのではないかと思います。


・ColeMarie Soleil SLT 4/22 14:00-,4/27 15:00-, 5/1 12:00- JPT 4/23 6:00-,4/28 7:00-,5/2 4:00-
Colemarieさんのパーティクルとオリジナル音楽によるパーティクルパフォーマンス。
文字通りパーティクルの洪水なのでパソコンへの負荷は半端無いのですが、耐えられれば夢の世界のような本当に美しいショーです。キャッシュクリアして挑みましょうw
(4/27の追加公演が決定しました!5/1も行われるそうです)

・Lady Garden Cabaret SLT 4/24 11:00-, 5/1 11:00-  JPT 4/25 3:00-, 5/2 3:00-
Devious MindのオーナーChandra率いるLGCのショー。普段はバーレスク風のセクシーなショーを月の最終金曜(日本時間だと土曜の朝です)に行っています。

・The Night Theater 
SLT 4/22 11:00-, 4/23 17:00-, 4/25 11:00-, 4/27 11:00-, 4/29 13:00-, 4/30 15:00-
JPT 4/23 3:00-,4/24 9:00-, 4/26 3:00-,4/28 3:00-,4/30 5:00-, 5/1 7:00-
去年のFantasy Faireでここのショーを見て、SLのダンスショーに夢中になりました。
今年はどんなパフォーマンスになるのか、とても楽しみです!

その他、以下のショーも行われる予定です。

・Misfit Dance & Performance Art SLT 4/22,25,26,29,30 各17:00- JPT 4/23,26,27,30,5/1 9:00-

・MaHal SLT4/23 20:00- JPT 4/24 12:00-

・Shadows Silhouettes 
Born on the Bayou SLT 4/23 13:00- JPT 4/24 5:00-
Pieces of Eight SLT 4/30 13:00- JPT 5/1 5:00-

・Sky Fire SLT 4/25,28 14:00- JPT 4/26,29 6:00-

・The ChangHigh Sisters Fireshow 
SLT 4/23 11:00- 4/24 13:00- 4/29 11:00- JPT 4/24 3:00-, 4/25 5:00-, 4/30 3:00-


・The Avilion MerBallet Company SLT 4/29 15:00- 4/30 19:00- JPT 4/30 7:00- 5/1 11:00-

・The Monarchs SLT 4/25,26,27,28,29 20:00- JPT 4/26,27,28,29,30 12:00-

今回はショーに限定して書いてしまったのですが、会期中FaireLandsではLiterary Festival(文学祭)や400周年を記念したShakespeare Day,新企画のThe LitFest Region tours&writing challenges(ちょっとよくわかっていないのですが、皆で指定のFaire landを探索して感じたものを詩や文章に表し、共有して楽しむイベントのようです)、4チームによるRole-Playや、もはやFantasy Faireの風物詩のようなJail and Bailなど、もう本当に把握しきれないほどのイベントが目白押しです。

日本としては全てのイベントが深夜2時からはじまりお昼の1時までに終わるというなかなか辛いタイムスケジュールですが、カレンダーと睨めっこして1つでも多くのイベントを見て回りたいと思っています。
もちろん後半からは恒例のHuntも始まりますし、ああもう10日間の会期じゃ絶対足りない!
さあこうして書いている間にも、開会まであと14時間です!







2016-04-20

I Remember

あれは2009年の6月頃のことだったと思うのですが、ちょっと日付に関する記憶は曖昧です。
でも、職場から家に向かう電車の一番端の席に静かに座り、はしゃぎまわる心が表情に出ないよう必死で堪えていた夜のことは鮮明に覚えています。
"帰ったらFantasy Faire!そう、ファンタジーイベント!!"

そう、その日は第一回目のFantasy Faireの開催日でした。
その頃のSLは今のようなショッピングイベント主体の流れではなく、Clothing Fair(現Fashion for Life)やHair Fairなどの年単位の大きなイベントが何度かある程度で、買い物は基本メインショップに訪れてするものでした。
ショッピングイベントという段階で既にもう楽しみになる時代だったのですが、そうはいってもファンタジー系のイベントはまだなく、Clothing Fairのような色んなお店が集うイベントが、ファンタジージャンルであれば良いのに・・・とずっと思っていたのです。
そして2009年、まさにその願いを体現したようなFantasy Faireが開催され、以来私にとって最大のSLの楽しみになったのでした。

あれから7年。
いまやSL最大級のイベントとなった今年のFantasy Faireを間近に控え、今回もクリエイター/ブロガーとして参加させていただくことになりました。
今年のFantasy Faireのブロガーチャレンジは Faire Folk, My New Shiny, I Remember,Why I Relay。
RPに参加するわけではない(参加したい気持ちは山々ですが英語力がとてもじゃないけど付いていけません!)私としてはFaire Folkは難しく、Why I Relayについては去年書いたので、今回はI Rememberについて書きます。 My New Shinyは開催後良いお店を見つけられたらかな。

私の中で特に印象が強かったのが2013年のFF。
この年は私がはじめて、クリエイターとして参加させてもらった年でした。
その光景は脳裏にはっきりと残っているのですが・・・パソコンの不具合で2009年頃から14年の終わりごろまでのSSがすっぽり抜け落ちてしまっていまして画像が(汗
というわけでDraxさんの動画をどうぞ・・・


赤い薔薇の海にそびえ立つ塔やミニチュアのおもちゃのような町並み、どこか見知らぬアジアの町の夕暮れに、古の街から沖に向かう船。
どれももう3年も前の話なのだとは信じられないほど脳裏に焼きついています。
今でもFantasy Faireといわれてまず思い浮かぶ光景は2013年のSIM群のような気がします。





2014年は参加を断念しようかとも思っていたほどRLがどたばたしていて、自分の店のブースを設置するのがやっと、の状態でした。
その為記憶はあまり濃くないのですが、動画を見るとああ、こんなSIMだった!と思い出します。
この年はむしろHuntを良く覚えているかも。


そして2015年。
やっと写真が使えます・・・!










楽しかったなあ、2015年のファンタジーフェア!
この年はSIMの景色や買い物だけでなく、ショーやイベントにも積極的に顔を出した年でした。
今まで何かやってるらしい、位にしか思っていなかったイベント関係に参加したことで、FantasyFaireの楽しみ方が二倍近くに広がった年でした。

今年はどんな年になるのでしょう。
過去最大規模の14SIM。その全てが個性あふれる素晴らしいSIMに仕上がっています。
SIMで行われるイベントも目白押しなので、たった10日ほどで楽しみつくせるのか不安なくらいです。
今年は出来ればイベント関係にも手を伸ばして情報をお伝えしていけたらと思っています。
今年のファンタジーフェアまで後約16時間。
どうぞお楽しみに!


2016-04-18

神札

Kimono robe:Aii - Revealing Robe Grey (ROMP)
Hair:Olive - the Spice Hair*edit
Skin:League Skin-Erin Fair Pearl
Shape:Original
Ear:MANDALA-FANTASY ELF EARS Long
Eyes:IKON-Sovereign Eyes +  ami-Style(gone)-NS small
Eyelashes: Mai Bilavio-Mai Essential
Teeth tattoo-MCskin(gone)-hahaha
Hand:Slink- Avatar Enhancement Hands
Feet:Slink- Avatar Enhancement Feet
***************
Filomena's Yard Sale
http://maps.secondlife.com/secondlife/G%20Field/67/85/39
マケプレにヤードセールを移そうとしていたのですが、マケプレに登録するのが面倒&in-worldでの方が売上がある&ガチャしなくなったの?と突っ込まれる・・・ので、結局またin-worldのヤードセールに商品を並べ始めました。
Arcade&Epiphanyをはじめ抱え込んでいたものも多数並べています。
ぜひ見にいらしてください。
Filomena's YardSale - Marketplace

2016-04-15

Iris


Gown:Spyralle - Niika Gown - Iris (Fair Play)
Headdress:LODE - Head Accessory Apple Blossoms vintage violet (Chapter Four)
Jewelry:Maxi Gossamer - Karina Daydreamer (Collabor88)
Hair:Clawtooth - Strong Winds *edit
Skin:League Skin-Erin Fair Pearl
Shape:Original
Ear:MANDALA-FANTASY ELF EARS Long
Eyes:IKON-Sovereign Eyes +  ami-Style(gone)-NS small
Eyelashes: Mai Bilavio-Mai Essential
Teeth tattoo-MCskin(gone)-hahaha
Hand:Slink- Avatar Enhancement Hands
***************

Filomena's Yard Sale

2016-04-14

Madpea-The Interview 攻略


現在行われているMadpeaのゲーム、The Interviewの攻略記事です。
前回の記事に肉付けしてひとつにまとめるつもりだったのですが、予想していたよりも長くなりそうなので分けることにしました。
こちらの記事では第二部以降、Goliathus Manor到達以降をご案内していきます。
導入から第一部については前回の記事をご覧ください。

まずはロビーで101号室の鍵を入手します。
この段階でブロンズの場合手持ちコインのほとんどが無くなってしまいますが、他に入手手段もなさそうなのであきらめて払いましょう。
コインは追加で購入も出来ますが、スムーズに進行していれば鍵と交換できるだけのコインは既に手にしているはずです。

鍵を手にしたらエレベーターを使って2階へ。
ここからが本格的なパズルゲームの始まりです。

ここから先はヒントを反転して見られるように書いていきますので、行き詰ってしまった方は良かったらご覧ください。
ゲーム内でも電話からヒントを得られますが・・・正直あまりヒントにならないというか、部屋に入ってすぐわかるような内容ばかりであまり参考になりません。
むしろ手紙の内容の方がヒントになる気がします・・・。
電話のヒントを得るためにコインを追加で買うのはかなり勿体無いです。

なお、部屋番号、順番はもしかしたらちょっとずれているかもしれませんので、部屋の様子と照合してください。

1階

101号室
 最初の部屋ですね。特に難しいことはないと思います。敢えていうなら、ひとつのオブジェクトだと思わずに虱潰しに触ってみること、でしょうか。

102号室
スーツケース、見るからに怪しいですよね。4桁の番号のヒントになるものは・・・?あ、0も一桁になりますよ! 

1階廊下
ここ私難関でした。ライトをつけるまではすぐ思いつきましたが、全てつけるのだと思い込んでしまって・・・。ヒントは消えてしまう回数、です。

103号室
机の上のトロフィー以外にもトロフィーがあります。なにかが足りないトロフィーが・・・。


2階

2階廊下
どのボタンを押すかはすぐわかると思います。あとはその順番・・・意外と単純な順番ですよ。

201号室

 どこが怪しいかは一目瞭然ですよねw 散らかり放題の部屋ですが、鍵はちゃんとしまったようです。

203号室
星座についてちょっと詳しくなれる部屋その1。情報を集めて揃えてみましょう。

204号室
仮面が何の神を示しているのか知る必要があります。彼らにふさわしい捧げ物と、それから・・・

3階

3階廊下
 台の横のアルファベットに気づけば簡単です!気づけば!私気づかなかった!

305号室

謎解き要素は無い気がする。片っ端から触っていけば解けてしまいます。


301号室
この床の模様、明暗に分けられたオブジェクト。なにかに似ていますよね?

303号室

 とにかく試すしかない!

4階

4階廊下
 鏡(?)の向こうの部屋は、同じようでいてどこか少しだけ違います。

401号室
 星座にちょっと詳しくなれる部屋その2。星座の形がわからなかったらググりながらいきましょう。

402号室
この部屋の雰囲気超嫌!ヒントは人形を触ったときに流れる音楽です。 

404号室
クリアおめでとうございます!

もしどうしてもわからないところなどあれば、IMくだされば個別にお答えします。

なお、ゴールド、シルバーのクエストですが・・・
それぞれ部屋の中の小さなアイテムを集めるもので、シナリオなどにはなんら変更がありませんでした。
というわけで、景品の内容をみて上位HUDを買うかどうかを決めるのが良いと思います。
あとは制服(結構皆着ているので欲しくなりそうな気がします)等が欲しいかですねー。
私個人の意見で言えば景品は二の次でして、ストーリーに追加/変更があることを期待して上位HUDを購入しているので、今回のThe Interviewについてはブロンズで十分だったなという感想です。
でも、ブロンズのL$100だけでこんなにたっぷり遊ばせて貰うのも悪い気がする、なんて思ってしまうくらい内容的には大充実していますので、ぜひぜひプレイしてみてください。
SLやってるのにこれをプレイしないなんて勿体無い!と思うくらい、夢中になってしまいました。
終了期間はアナウンスされていないけど恐らくこれも期間限定のゲームだと思いますので、どうぞお見逃し無く!

Madpea The Interview
http://maps.secondlife.com/secondlife/MadPea%20Base/162/195/3489
























2016-04-07

Madpea Games-The Interview


4/3から始まったMadpeaの新ゲーム、The Interviewの導入・攻略です。
・・・って、まだ私自身クリアできていないので途中までなんですが(汗
公開段階では4/7にプレイしているところまで、以降この記事に肉付けする形で加筆して行こうと思います。

<HUD購入について>

まずこちらのゲーム、例によって有料です。

ゲームのクオリティや規模、景品のことを考えると仕方ないと思いつつも、毎回HUDベンダーの前でぐぬぬとなります・・・。
今回も3つのグレードのHUDが販売されていまして、ブロンズはL$100、シルバーはL$500、ゴールドはL$1000となっています。

ブロンズの内容は
・基本ゲームプレイ
・Madpeaからのおみやげ

シルバーはブロンズの内容に加え
・シルバー追加クエスト
・シルバー用の13個の景品
・5枚のゲーム内コイン

ゴールドはブロンズ、シルバーの内容に加え
・ゴールド追加クエスト
・15枚のゲーム内コイン(シルバー分とあわせて合計15枚です)
・ゴールド用の13個の景品
・ゲーム用アウトフィット(今回は写真のスーツです)

このような内訳になっています。
Madpeaのほかのゲームから今までのパターンを考えてみると・・・
UNIA(常設)/上位HUDにするメリットは衣装のバリエーションと追加武器だけ。ゲーム内で武器はほかにも手に入るのでブロンズで十分
The Collection(期間限定/終了)/ブロンズ・シルバーだとバッドエンドで釈然としないまま終了。ゴールドの追加クエストで初めて納得が行く終わり方をしたのでゴールド推奨
The Peatonville Asylum(期間限定/終了)/ブロンズ・シルバーだとグリッドハント部分のみ?ゴールドの追加クエストで全容がわかる感じ。どっちにしてもバッドエンドだけどw
The Ghost Town(常設)/そもそもSL初心者向けの無料ゲームなので除外

恐らく今回のThe Interviewも期間限定イベントでしょうから、過去のパターンからいくと上位HUD推奨でしょうか・・・。ただ今までだと景品の有無程度だったシルバーにも追加クエストがあるみたいなんですよね。(もしかしたら私が今プレイしている第二部は既にシルバー以上のクエストの部分かも? ブロンズの友人も第二部をプレイできているので違うようです)
ゴールドはモノクル(片眼鏡)を使ったクエストのようですが、現段階でまだ使い道がわかりません。

いずれにせよ差分アップデートはできないので、さわりだけで十分ならブロンズ、ゲームを100%楽しみたいならゴールドがいいかもしれません。
後はまだ公開されていないけどそのうち出るであろう景品のラインナップを見て決めてもいいかもですね。
追記:シルバー、ゴールドともトレハン要素が追加されているだけでした。
景品にこだわらないならブロンズで十分だと思います。

<第一部>

さて、HUDを手に入れたらゲームの始まりです。
今回はThe Goliathusという会社?組織?に雇用されるために面接を受ける物語です。

まず、HUDを装着するとこんな感じ・・・ってすみません、ある程度シナリオ進んじゃってるHUDなので色々差異はあるのですが・・・

HUDの中のスマホを開くとメールが届いています。
メールの指示に従い、ミッションをこなしていきましょう。

第一部はグリッドワイドハントになっていて、あちこちのショップで目標物を探し、暗号を解くことになります。
スマホに入っているレーダーアプリを使えば普通のハントよりも簡単!
ちなみに暗号は途中で答えに気づけば全ての店を回らずとも先に進めました・・・が、目標物の中にゲーム内コインが入っているので、全て回っておいたほうが良いと思います。


<第二部>

第一部の暗号を解くとGoliathus Monorに転送されます。適性検査をクリアしここからが正式な面接の始まりというところでしょうか。

Goliathus Monorは一つ一つの部屋で謎を解いていく脱出ゲームのようなつくりになっています。
部屋では行き詰ってしまった人用のお助けツールとして電話とオーバーライドがあります。

電話はゲームコイン1枚でヒントをもらえます。といっても謎につながる直接的なヒントというよりは、部屋でまずなにをしようか?というような簡単な内容で、これを使ったから解ける!という感じではいまのところありません

オーバーライドはコイン5枚でその部屋をパスできてしまうものなのですが、先に進むことを優先したいならばいいだろうけど結局その部屋の謎は解けないので、極力頼りたくありません・・・。
ちなみにゲーム内コインは販売もしていまして、その気になれば金の力で解決も出来てしまうようです。

Madpeaのゲームとしては珍しく(?)今のところ幽霊だの死体だの悪魔だの、ホラーな要素は出てきません。今のところは、ですけど・・・。

私はというと、謎解きとかクイズとか大好きだけど、脱出ゲームはこの閉塞感がどうにも苦手でして・・・。暗い廊下で一人、明かりのスイッチを入れては切られしています・・・。
多分スイッチ入れる順番になにか法則があるんだけどわからない・・・。
ダレカココカラダシテー

The Interview
http://maps.secondlife.com/secondlife/MadPea%20Base/156/192/3491