2017-07-05

メッシュボディ比較 第9弾

メッシュボディ比較第9弾です。
まずは先日のメッシュボディについてのアンケートに回答をお寄せいただきありがとうございました!また、TwitterでRTしていただいた方々もありがとうございました。
記事を書くにあたり、現在は回答は締め切らせていただいています。
今回はいただいた回答もご紹介しつつ、2017年7月現在のまとめをお届けしようと思います。

なお、有効票は40票となっています。
統計を取りたいわけではなくそれぞれのボディをどのように活用しているかというコメントを拝見するのが目的だったのでこれで十分と思っていますが、統計として見るにはサンプル数は多くありませんのでそこを踏まえてご覧いただけたらと思います。

まずは「メインにしているメッシュボディについて」ですが…
予想を裏切らずやはり圧倒的にMaitreyaが多く、いただいた回答の75%、ちょうど3/4をMaitreyaが占めていました。
それからSLINKのPhysiqueが7.5%、BellezaのIsisが5%、TMPが2.5%、その他が約10%と続きました。その他の内訳は大手3ブランド+TMP以外のリアル系ボディが5%、アニメ、Furry?など非リアル系ボディが5%でした。
このブログで扱っている3ブランドのボディに対するコメントはこの後改めてご紹介しますね。
意外というべきか、案の定というべきか迷うところですが、SL全体で見れば人気があるはずのHourglass、Freyaのむちむち勢には票が入っていませんでした。今回は日本語でのアンケートでしたし案内も日本語でしかしていないので、ほぼ日本人を対象にしたデータになっていると思うのですが(実際には翻訳機を使って頑張ってくれた海外の方々と思われる回答もありました)、やはり痩せを好むお国柄が出た感じでしょうか。票数が増えたらまた変わるのかもしれませんが、痩せ型の中でもVenusではなくIsisに票が入っているあたり、面白いですね。

次に「メイン以外で使っているメッシュボディについて」は…
「他には使っていない」が48%と最も多く、そのほとんどはメインとしてMaitreyaを使用している方でした。とはいえメインでのMaitreyaの占める率も圧倒的なので、Maitreyaユーザー=ほとんどがMaitreyaしか使っていないとしてしまうのは軽率かなとは思うのですが、Maitreyaを最初に買ってそのまま浮気せず使っている人が多い傾向はあるのかなと思います。
次に多いのは「その他」で22.5%でした。この内訳を見てみると半数以上がアニメ、Furry?系の非リアル系メッシュボディでした。私はそっちのジャンルについての知識はゼロでちょっとわからなくて申し訳ないのですが(kemonoという回答がいくつかあったのですが、Furry用ボディという認識であっていますか…?)、対応服の多さでMaitreyaをメインに使いつつ、本来のアニメ用やFurry用ボディも使うアニメ/Furryアバターの方が多いのでしょうか。また、リアル系とそれ以外でアバターを使い分けているというコメントも見受けられました。これらの結果もアニメアバターの比率が比較的高い(と思われる)日本独自の結果なのかもなと思っています。
その後はSLINK Physique(20%),Belleza Freya(17.5%),TMP(15%),Belleza Isis(12.5%),Belleza Venus(10%),SLINK Hourglass(10%),Maitreya Lara(8%)と続きました。
ここでMaitreyaと答えている方はメインがMaitreyaではない25%の方々なので少ないのは当然として、SLINK Physique/TMPについてはリリース時期の関係もあったりするのかなと思っています。また、たくさんのボディを使いわけていらっしゃる方も少なくありませんでした。

すみません、画像は8弾の使いまわしです…。Bellezaはわずかな変化があったのは知っているので新しいものを作ろうと思ったのですが、やってみるとあまりに微差すぎて目視では違いが分かりませんでした。対応服が出回っている以上、その基準になる体型をそう簡単には変更できなくなっているんでしょうね。
(と言い訳しつつ、お察しの通りサボりましたすみません!この比較画像作るの私には結構骨が折れる作業で…!次は頑張る!多分!)
なお、画像は手足に関してはSLINK手足に揃えてあるのでご注意ください。
画像はクリックすると大きな状態でご覧いただけます。


SLINK Physique Original
現時点での最新バージョン:V3.03
本体販売価格:L$1,250
手:Bento対応 別売り L$875 Hourglassと共通 
足:5種 別売り 個別L$675 FATL$2,475 Hourglassと共通
アルファ区切り数:106
Omega:対応
付属品:Bluberry Bra&Panties,SLINK one shoulder dress
アンケートのボディに対するコメント:
〇Devキットが入手しやすい
〇オーナーの対応が親切
〇肩のラインが良い
✖Bentoになってからスクリプトのメモリ量が増えた
✖HUDの使いやすさやパーツの作りなど色んな面でMaitreyaに負けている
偶然とは思いますが、今回Physiqueにコメントをいただいた方々はご自身で服の制作をやっていらっしゃるのかな?というクリエイター視点のコメントでした。
確かに制作前提で考えた場合、キットの入手のしやすさはかなり重要な項目になりますね。
私も肩…デコルテから肩のラインにかけてはPhysiqueが好きだったりします。対応服に慣れてしまってあまりやらなくなりましたが、一時は鎖骨が見える服はPhysiqueで着たりしていました。
これはアンケートではなく以前の記事でお寄せいただいたコメントなのですが、Physiqueのメリットとして、Physiqueならば重ね着がしやすいそうです。PhysiqueでHourglass対応の上着にすればインナーが飛び出すことなく綺麗に重ね着ができるそうで、なるほどなあと唸らせられた内容だったので一緒にご紹介します。Maitreya対応上着は、多分クリエイター側も色々考慮してくれているのだろうとは思いつつも、やはりインナーがはみ出すことが圧倒的に多いので、このメリットはMaitreyaユーザーとしては個人的にかなり羨ましいです。


Physique Hourglass
現時点での最新バージョン:V2.03
本体販売価格:L$1,250
手:Bento対応 別売り L$875 Physiqueと共通 
足:5種 別売り 個別L$675 FATL$2,475 Physiqueと共通
アルファ区切り数:106
Omega:対応
付属品:Bluberry Bra&Panties,SLINK one shoulder dress
アンケートのボディに対するコメント:
〇出すべきところがボリュームが良い肉付き(メイン使い以外のコメント)
メイン使いへの票が0という個人的には意外過ぎる展開で、どうコメントしたものか私も今凄く悩んでいるのですが…w SL全体で言えばMaitreyaには遠く及ばないもののそれでもFreyaと共に2,3位を争っているボディ…のはずです。他ブログで大々的にやっているアンケートを見てもそうなっているので認識は間違っていないと思うのですが、日本に絞ってみるとそうでもない…のか、それとも単純にサンプル数が少ないからたまたまそうなっただけかはわかりません。
Physiqueをベースに胸や腰回り、太ももだけ肉がついた体型で、同じむちむち系のFreyaに比べてもかなり極端なシェイプとは思いますが、Hourglassを使っている私の友人はその迫力を味方につけて魅力的なアバターに仕上げています。彼女の真似はできないけど、彼女を見ているとHourglassもいいな、と思い始めるくらい!
 
Maitreya Lara
現時点での最新バージョン:V4.1
本体販売価格:L$2,750
手:Bento対応 本体に付属
足:5種 本体に付属
アルファ区切り数:201
Omega:対応
付属品:Zaara Applier Lingerie,Maitreya Mesh Lingerie
アンケートのボディに対するコメント:
〇高すぎない妥当な価格
〇造形が綺麗
〇普及率が高く対応ブランドが非常に豊富で服選びに困らない
〇メッシュ以前から好きなブランド
〇しゅっとしたスタイリッシュなシルエット
〇セクシーさばかりを前面に出していない
〇デフォルトのスキン(Glam Affair)が魅力、色数も豊富
〇スクリプトが比較的軽い
〇アルファの切り方、細かさが他に比べて良い
〇HUDの操作性・安定性
〇ユーザーが多く友人からお勧めされる
〇付属のBento手が美しい。さらに標準装備
〇個性はないけど無難。オールラウンダー
〇スキンアプライヤの反映に隙がない
✖アルファがざっくりしている。もう少し細かく
✖膝下が短い
✖肩回りがもう少し柔らかかったら…
✖お尻が大きい
✖ネイルの個別指定ができない
✖クリエイター用開発キットをくれない
圧倒的人気を見せつけたMaitreya。
コメントを見てみると、造形の魅力、そして何より対応服の多さへのコメントが目立ちました。
対応服の多さはあれこれ服を着たい人にとっては本当に大事な項目ですよね。
Maitreyaしか対応しないという大手服店も少なくないですし、ファッションを楽しみたい人はMaitreyaならほぼ服の購入に困ることはないでしょう。
造形に関しては、確かにセクシーさばかりを前面に出していない綺麗なボディだと思います。変に女性性をデフォルメ強調していない自然なボディラインで、女性の好みやすいラインだと思います。ただ膝下に関してはそうですね‥。もう少し伸ばしてくれたらと思うのですが、やはり対応服が浸透している今はそう簡単にはいじれないのかもしれませんね。
アルファに関してはメリットデメリット両方に意見が出ていますが、これはおそらく他店よりはアルファ数が細かいので良いけれども、実際服を着用する時になるとそれでもまだ不満が残るという事かと思います。
ネイルに関してはBentoアップデートから組み合わせが使えるようになりましたが、指一本一本を自由に替えられるSLINKに比べるとまだ自由度は劣ります。
またUVマップを変更したことでOmegaが実質使えなくなってしまったのは個人的にはかなりのマイナスだと思っています…。手の形はMaitreyaのほうが好きなので今後のネイルはMaitreya対応を買いますが、今まではSLINKでもMaitreyaでも使えるようにとOmegaを中心に買っていたので、今までのものがほとんど使えなくなってしまいました。UVマップの変更は仕方ないにしても、ちょっと対応が一方的な気がします。旧UVマップのBento手と新UVマップのBento手とを選ばせてくれたらよかったのですが…。

Belleza Venus

現時点での最新バージョン:V4.01
本体販売価格:Belleza3体セット L$4,499
手:Bento未対応 16種 本体に付属
足:4種 本体に付属
アルファ区切り数:128
Omega:対応
付属品:Belleza Lingerie 2種,Just Design(JB?) Shoes
アンケートのボディに対するコメント:無し
こちらも票が全く入らず存在感のなかったVenus…ですが、これはちょっと予想がついた感はあります。
同じスレンダー系ではMaitreyaという絶対王者が君臨していますし、Belleza三姉妹で見ても先行して出ていた分 初期の試行錯誤が残っているというか、ちょっと造形の粗さが目立つ気がします。なおかつ、対応服のことを考えると直すにも直せない…という状態なのではないでしょうか。
Maitreyaがセクシーさを強調しないボディに対しこちらは逆にセクシーさを強調したスレンダーボディとして私は認識していますが、細身の体型にするにしてもある程度までなら後発のIsisを細くした方がバランスが取れるような気はしています。そしてVenusを持っているということはIsisとFreyaも持っているということで…。
ちなみにBelleza、アップデートでHUDはだいぶ使いやすくなりました。
アルファモデルを回転させられるのは便利なのか不便なのかいまいちわかりませんが、胸が寄せられたりメッシュのバストトップに変更できたりという独自の機能もあり、ヌードになった時に一番見栄えがするボディはBellezaではないかと思います。
ふと思ったのですが、SLINK,Maitreyaは女性クリエイターの作品でBellezaは男性クリエイターの作品だというのも、こういう特色の要因なのかもしれませんね。

Belleza Isis
現時点での最新バージョン:V2.01
本体販売価格:Belleza3体セット L$4,499
手:Bento未対応 16種 本体に付属
足:4種 本体に付属
アルファ区切り数:128
Omega:対応
付属品:Belleza Lingerie 2種,Just Design(JB?) Shoes
アンケートのボディに対するコメント:
〇造形がきれい
〇形は一番好き
〇HUDが見やすく使いやすい
〇柔らかさが表現された曲線
✖Bento未対応
✖手首、足首にもっとくびれが欲しい
✖表示に時間がかかる気がする
✖対応服が多くない
✖アニメによっては肩回りが不自然になる
Belleza3姉妹の中では一番使い勝手が良いのではないかなと思っているIsis。
華奢過ぎず太すぎず、出るところはしっかり出ていて良いボディだと思います。よく見てみるとVenusよりもむしろLaraに近い体型なんですね。
そのままではややむっちり…というかがっしり?な印象がありますが、シェイプ次第ではすらっとさせることはできます。胸やお尻に関しては、ある程度ボリュームを落とすことは可能ですが、小さくしすぎると歪みます。Maitreyaの中~大きめ=Isisの最小くらいでしょうか。
惜しむらくは対応服の面で不満が残るところとBento手未対応なところ。ただでさえ対応服の点で後れを取っているうえ、他の大手2店がBento手に対応したことで、Bentoに対応していないのがどうしても目立ってしまいます。なにかと後手に回りがちなBellezaですが、メンズボディも出したことですし女性版も頑張ってほしいところですね。

Belleza Freya
現時点での最新バージョン:V2.01
本体販売価格:Belleza3体セット L$4,499
手:Bento未対応 16種 本体に付属
足:4種 本体に付属
アルファ区切り数:128
Omega:対応
付属品:Belleza Lingerie 2種,Just Design(JB?) Shoes
アンケートのボディに対するコメント:無し
豊穣の女神の名にふさわしい、豊満なボディのFreya。今回のアンケートでは票が入りませんでしたが、SL全体ではBellezaの中で一番人気があるボディだと聞いています。
確かにこういう体形の海外セレブも多いですよね。実際に使いこなせるかどうかは別として、私もこういうボリューミーな体型は好きです。
Bellezaの最大の不安要素だったアップデートの有無についてはちゃんとアップデートされることが分かったので、頑張って他メーカーとの差を縮めていってほしいところです。
今回のコメントを見ているとMaitreyaはデベロッパーキットの配布を渋っている?ようなので、Bellezaが差を縮められるとしたらその辺りでしょうか…。それにしてもデベロッパーキットを渋る理由ってなんでしょうね?TMPの前例を見ても、出来るだけ普及・浸透させるに越したことはないと思うのですが…。

以上、2017年7月段階でのまとめでした。
私の中でメッシュボディまとめ記事出すとすぐ何かアップデートがあって情報古くなるの法則が成り立っているので、今回もきっとすぐ情報古くなる気がする…w
最後にアンケートに寄せてくださったコメントをご紹介して終わりにしようと思います。
まずはブログ見てるよ等応援メッセージをくださった方々、ありがとうございます!
ブログとして発信したものがどう受け取られているかは普段わからないので、見てくださっているという実感があると凄く嬉しいです。頑張ります。といいつつ1か月放置しててすみません…!
メッシュヘッドのまとめもやってというコメントもいただきました。
これは私もちょっと考えたのですが、ボディよりもはるかにシェイプの影響が大きいので比較のための基準が作れないこと、各店出しているヘッドが複数あるのでそれを一通り買うなると費用的にものすごいこと…などを考えるとちょっと難しいです、すみません。
メッシュヘッド好きで色々集めていらっしゃる方がきっと書いてくれるのではないかと他力本願で期待しています…私もヘッドの比較見たい!
今回の記事とはちょっと内容が逸れますが、ショーを楽しみにしてくださっている、次はいつですかというコメントも。ありがとうございます。次回のAtrantisですが、実はちょっと難航しています。今までより更にスケールの大きなことをやろうとしていまして、それがSLの建築で実現可能なのかのところで苦戦している感じです…が、そろそろ着地点が見えてきたかな?という状況です。恐らく夏が終わるまでにはご覧いただけるようになるかと思います。

メッシュボディ比較記事も第9弾。
まさか自分でもこんなに続くものだとは思っていませんでした…w
今回は普段の自分の視点以外の色んな意見や考え方を見ることができて、私としても凄く参考になりました。改めてご参加いただいた方々、ありがとうございました!

***************

Filomena's Yard Sale
***************

0 件のコメント: