2017-05-22

Mesh Body比較 第8.5弾 - アンケート参加のお願い

このブログの記事閲覧状況を見てみるとやはりMesh Body比較記事の比率が依然高いのです。今から購入検討する人もそうはいないのではないかと思いきや、意外と復帰組の方や新規の方が見てくださったりしているようですね。
しかし最終更新の第8弾でも、更新したのは1年前…そこからBellezaのアップデートもありましたし、SLINK/MaitreyaのBento対応もありました。
今でも見てくださっている方がいるのなら、いい加減情報を更新せねば…と第9弾に向け筆を執っているのですが、書きながらふと、できるだけ客観的に書こうとは努めているけど、でも結局これってMaitreyaを愛用している私の主観が間違いなく入っているよなあ…と思い始めてしまいまして。他の人の意見も聞いてみたい、特に、Maitreya以外を愛用している人の意見を聞いてみたい。
かといって周囲に聞いてまわるにも限度があるので、せっかくなのでこの際アンケートを取ってみようと思いました。
このような試みは私は初めてなのでどれくらい反応があるかわかりませんが、予定としてはしばらく募集して、次の比較記事で寄せられた回答をご紹介しようと思います。
周囲の方にもお声がけいただき、多くの方にご参加いただけたら幸いです。


***************

Filomena's Yard Sale
***************

2017-05-20

Siesta

春眠暁を覚えず…には少々遅い気もしますが、良い陽気が続いてついうとうとしてしまいます。

この写真で使用している髪の店Stealthic、実は避けていた髪屋でした。
というのは、"ああここはSIMSから持ってきちゃってるな…"と思っている髪屋があるのですが、Stealthicもそこと同じ"これSLの髪じゃないよね?"と思わせる特徴を持った髪を出しているので、あの店と同じようなことをやっている店がまた一つ、と思っていたのですね。
でも最近になって、そうではなくてStealthicはSIMSの髪クリエイターさん自身のお店であり、クリエイター本人がSIMS用に制作した髪をSLに持ち込んでいる店だと知り、一転して好きな店になりました。
ヘアベースを前提としたつくりをしていないので髪そのものに綺麗な生え際が含まれていて、メッシュヘッドのヘアベース透過問題に悩まされることもなく快適に使うことができます。
SIMSのページを見るとまだSLでは発売されていない魅力的な髪がたくさんあって、これもそのうちSLでも発売されるのかなあととても楽しみにしています。

Credit:
Dress:Voluptas Virtualis - Nessa Dress
Hand jewelry:silvery K- BohoStyle_Hand Jewelry (Whimsical)
Hair:Stealthic - Reprise
Skin:League Skin-Luna Fair
Shape:Original
Head:Lelutka - Cate
Eyelashes:Lelutka -Eyelashes 6
MeshBody - Maitreya Lara
Ear:MANDALA-FANTASY ELF EARS Long
***************

Filomena's Yard Sale
***************

2017-05-17

May the Force be with you

去年のSWショーの関係で多少知識を仕入れたとはいえ、スターウォーズはまともに見たのがエピソード7くらいしかなくSWを語るには到底素人すぎるのですが、それでも最近にわかに私の中でSWがブームになってきています。
理由は最近Star Wars the Old RepublicというSWを舞台にしたMMOを始めたから。
Royalに誘われて始めたのですが、いやこれ英語力ないと難しい…!
ストーリーモードの会話のほとんどが音声で流れる上ただその様子を見ていればいいというわけでもなく、途中途中で選択肢が入って来るので内容理解できてないとほんと辛い…!
人気のあるMMOとだけあって英語さえわかれば没入感があって凄く楽しいだろうなとは思うのですが、私のキャラクターは適当で支離滅裂な返答を繰り返していると思います…w
陣営はRoyal達に倣って帝国軍でSithをやっているのですが、ダークサイドを高めるには結構えぐい選択肢を選ばなければならず(例えば会話の途中に突然話は終わりだとばかりに相手を殺したり)、なんとなくそれも気が引けてしまって、Sithなのにあまり悪いことできない中途半端なキャラになっています…帝国出身なのにステータスを見たらライト寄りになっていました…w
それでもなんとなくSWに関心を持ち始めて、FGCで見つけたライトセイバーをご機嫌で振り回していたり。ちゃんとヴォンヴォン音が鳴って楽しい。
誰か日本の方でSWTORやっていたら、操作方法から教えてください…!←そこからわかってない



Outfit:Salt&Pepper - overall Gia dark (We Love Role-Play)
Necklace:PIXEL BOX - Steampunk necklace "Lady Mattie Castleton"
Boots:Pure Poison - Karlie Ankle Boots
Belt:Yasum - Army Shot Belt
Saber:The Forge - Force Saber (Fantasy Gacha Carnival)
Hair:Ayashi - Amari hair
Skin:Glam Affair - Naira - Lelutka Mesh Head Applier - Polar 01(Fantasy Gacha Carnival)
Shape:Original
Head:Lelutka - Cate
Eyelashes:Lelutka -Eyelashes 6
MeshBody - Maitreya Lara
Ear:MANDALA-FANTASY ELF EARS Long
Eyes:Avi-Glam-Entice Eyes +  ami-Style(gone)-NS small
***************

Filomena's Yard Sale
***************

2017-05-16

[The Monarchs]Draco Eternum 動画

Draco Eternumの動画が公開されたのでご紹介します。
私のYoutubeアカウントで公開していますが、撮影者はいつも素晴らしい動画を撮ってくれているAndytazさんです。

今回は写真もあまり手元に残っていないんです…FFの時のものはすべて捨ててしまって、DC版で撮ろうと思っていたらなにかとわたわたしていて気づいたらあまり撮れてなかったという…。なのでFlickrGroupに投稿してもらった写真を見て楽しんだりしています。投稿してくださっている方々、ありがとうございます。

数少ない写真とよもやま話をいくつか。
第一幕Dragon Lord 担当Choreograper Royal
2015年のFantasyFaireで披露したDragon Lordのリメイク。
リメイクしたのはステージと演出が主でしょうか。振り付けは人数の変化と細かい部分が違うくらいで、大筋は同じだったように思います。
実はこの演目、8分ある長丁場。Royal自身も「当時の俺が何考えてたのかわからん…」と言っていましたが、8分のルーチンを組むのは相当大変だったと思います。
個人的にはDragon Lordが初めて見たRoyalの作品で、今こうして一緒に活動していることにつながる一番最初のきっかけでもあるので、リメイクは懐かしく、再び見られてうれしかったです。

第二幕 The Eternal Palace 担当Choreographer Filomena
今回は最初方針が定まらなくてかなり悩んだルーチンでした。完全に中国風の舞台にアップテンポの音楽、衰退しつつある王国でかつ別に中国を意識しているわけではないという設定がどうにも私の中で融合せず…。その上ステージ前方にオブジェがあるため動ける範囲が限られるという縛りもあって、ずっとうーんうーん言いながら作っていましたw
でも結果的にはそれなりにまとまったかな、と思っています。
課題はまだたくさん。次に生かせるように頑張ります。

第三幕 The Dragon Graveyard 担当Choreographer Diiar
実はこのステージ、最初に用意されていたものと変更されています。最初のものは今のような遺跡風ではなく、もう少し荒野っぽい雰囲気でした…が、Diiarの鶴の一声で作り直しになったようですw 音楽や雰囲気には今の遺跡風のほうが合いますね。
これは私自身がコレオをやるようになって改めて思ったことですが、Diiarは移動やフォーメーション関係の操作が非常に上手でスムーズ。今回もその長所がいかんなく発揮された作品だと思います。かっこいい音楽と退廃的な雰囲気、動きの大きなダンスがばっちりあっていました。

第四幕 The Gardian's Nest 担当Choreograper Babypea
この作品はWindLightが使えるようになって本当に良かったと思う!ブルーグリーンの空にピンクの光、そこに金色のパーティクルが重なり合ってすごく美しい作品になりました。Dead men's taleの時も思っていましたが、Babypeaはパーティクル、特に色の使い方が凄く上手。なにかとパーティクルを小さくおとなしくまとめてしまいがちな私としては学びたいところがたくさんあります。

第五幕 The Ambush 担当Choreographer Royal
この作品の見どころはとにかくセットの一言に尽きますw Royalのビルド技術が前面に押し出た作品で、最初の苔むした遺跡のようなセットから、ドラゴンが目覚めた後の溶岩のようなセットに変化する様は圧巻。これもWindLightが加わったことで大きく変わったセットの一つですね。他も激しく変化するので結果的にあまり目立ってはいませんが、中央のドラゴンの首も、最初石像だったものが崩れ落ちて現れているんですよ。Royalのダイナミックなパーティクルも加わって大迫力のシーンでした。

第五幕 Draco Eternum 担当Choreographer Diiar
このドラゴンが見つめ合ってるシーン好き!屋根の上に小鳥のようにちょこーんと座っているのも好き、サイズ大分違うけどw
安定感のあるDiiarのフィナーレです。12人ものメンバーを抱え、お客さんのテンションも最高潮の中順番がくるフィナーレは、それはそれはかなりのプレッシャーだと思いますが、毎回素晴らしい作品を見せてくれます。ドラゴンを省いても10人分のスムーズなフォーメーション、流石だなあ…と思っているのですが、そのうちやってもらうからね?と言われて戦々恐々としています…w

さて、今後の予定ですが…
まずショーとしては、次回はアトランティスをテーマにしたショーを計画しています。
既に準備は始まってはいるのですが、多分制作時期を考えると公演は2,3か月くらい先になるんじゃないかな…と思っています。これはおそらくSIM-wideの、客席がステージを巡っていくいつもの構成になると思います。

結構建物自体はできているんですがいつ稼働するかまだわからないものは、劇場とボールルーム。
ボールルームは非常に美しい宮殿風の建物。ショーの準備があるのでおそらく常時開放という感じではないのではないかと思いますが(そしてそれを踏まえると一体いつやる時間があるのかという気もしますが…)、ライブシンガーを招いてのコンサートも行う予定だそうです。
劇場はアリスのハートの女王をイメージした、ややゴシックな建物。こちらはSIM-wideではなく、箱型のステージの中でセットを切り替える一般的なショー形式で、月に1,2回公演日を決めての公演になりそうです。完成した暁にはAMNESIAでご覧いただいた演目や、Avi-choiceで公演したライブシンガーとのコラボレーションの再公演も検討しているそう。

アトランティスももう動き始めているとはいえ、まだ準備の準備段階。
本格始動するまではのんびりしようと思います。

***************

Filomena's Yard Sale
***************

2017-05-12

Lailaa

今回のFGCで真っ先に私の心を撃ち抜いたのがこのDevious MindのLailaa。
もう全部コンプするまで帰れない…!くらいの勢いで必死で回してしまいました。
まずCommonがDancerSilksで、写真でもトップス及びボトムスとして着用しているもの。既にこのコモンだけでデザインが凄く好みなのに、なおかつ15色あるカラーラインナップがすべて捨て色なしという恐ろしい展開。
その上Rareはフルセットで各5色入りが3種。コモンだけでもいいしレアだけでもいいですが、でもコモンのシルクにレアの袖とパンツを合わせる(↑の写真状態)にすると更に可愛い!
気づいたら恐ろしい額貢いでおりました…。燃え尽きた…。
でも全く後悔していないくらい気に入っています。
もしコモンだけでも良ければうちのヤードセールにも大量にありますのでぜひ…!

Credit:
Silks:Devious Mind - Lailaa - dancerSilks(Fantasy Gacha Carnival)
Pants:Devious Mind - Lailaa - HalemPants(Fantasy Gacha Carnival)
Sleeves:Devious Mind - Lailaa - HalemSleeves(Fantasy Gacha Carnival)
Headband:Devious Mind - MataHari - HeadBand LOTUS
Earrings:Devious Mind - MataHari - Earring LOTUS
Hair:Stealthic - Jealousy
Skin:League Skin-Luna Fair
Shape:Original
Head:Lelutka - Cate
Eyelashes:Lelutka -Eyelashes 6
MeshBody - Maitreya Lara
Ear:MANDALA-FANTASY ELF EARS Long
Eyes:Avi-Glam-Entice Eyes +  ami-Style(gone)-NS small
***************

Filomena's Yard Sale
***************