The Monarchs

SLのあちこちで行われているダンスショーを見るのは私のお気に入りのSLの過ごし方の一つなのですが、好きが高じて(?)現在はThe Monarchsという舞踏団に所属しています。
The Monarchsは私がSLのダンスショーにはまるきっかけとなったFantasy Faire2015のDragon Lordステージを始め、その後私が夢中になった様々なステージを手掛けたRoyalさんとDiiarさん、そしてMythさんが立ち上げた舞踏団でして、私にとっては憧れの人たちと一緒に過ごせる幸せすぎる環境です。

Myths&Legends(2019年8月)


現在公演に向け準備中です!

CARNIVAL(2019年4月)

2017年頃から、いつかやりたいね、と話していたカーニバル(サーカス)をテーマにしたSIM-WIDEショー。
コレオグラファーとしてLinaとElaynが加わり、よりそれぞれのコレオグラファーたちの個性が光るショーになりました。
確か最終公演の時にそのLinaかElaynがグループチャットで言っていた「今までもショーはやってきたし終わればやっぱり寂しさはあったけど、でもこんなに終わる前から終わるのが惜しくて仕方ないショーは初めて…!」という発言にうんうんうんと頷いていたくらい、私も大好きなショーでした。特にRoyalが担当したフィナーレは凄く良かった!
Andyの動画。残念ながら後半になればなるほど少し映像と音がずれています。
でも画質はさすが!

お客さんのDie Villaさんが撮ってくださった動画。
音のずれは上のものより小さいです。また移動中の様子もわかります。


Vloggerであるお客さん、IsabelleさんのVlog。
音楽は吹き替えられていますが、彼女の感想と共に見ることができます。

The Spirits of Christmas(2018年12月)

クリスマスを司る精霊たちの物語を描いたストーリーショー(各セットを通して一連の物語を描いたショー) 。
クリスマスの守り手であったはずのクリスマスゴーストが、人間たちの抱えるクリスマスに対する期待や欲望が膨れ上がるばかりであることに辟易し、いっそクリスマスなど無くなってしまえ、と反旗を翻す物語です。
私の中でMonarchs=ストーリーショーのイメージが強かったので、久しぶりにやれてとても嬉しかったです。そしてストーリー、ビルド、コレオ、どれをとっても今までのストーリーショーで一番だったと思います。
最終日だけ恐ろしいラグに見舞われ、かつてないほどの酷い進行になってしまいましたが、その悪夢にだけ目をつむればとてもクオリティの高い作品だったのではないかと思います。


REWIND(2018年10月)

80年代の映画をテーマにしたレトロ感あふれるショー。
誰もが知る名曲の数々と共に、80年代の映画を知る人も知らない人も楽しめるショーになったのではないかと思います。私はちゃんと見たことがない(もしくは見たことがあるけど覚えていない?)タイトルが半分くらいあったのですが、このショーをきっかけに見てみたくなりました。
Monarchsとしては、特に後半の公演がラグにやられまくった苦い思い出のあるショーでもあり、できればいつかどこかでリベンジしたいなあと思っているショーです。
 


ROUND 2 Aleykat vs The Monarchs(2018年8月)

SLライブシンガーAleykatさんとの2回目のコラボショー。
公演の最後には、AleyとのコラボのきっかけになったAvi Choice Awardで行った”Diamonds Are A Girl's Best Friend”の再演もありました。
個人的にかなりお気に入りの演目の一つなので、またやることができて嬉しかったです。
動画はCamcamさんにご提供いただきました。

Apparitions(2018年5月、6月)

RFLイベントの一つ、Home&Garden Expoで行ったショー。
四方を別SIMに囲まれ、しかもどこもブリーダブルペットが所狭しと歩き回る…普通にいてもまともに身動きが取れないような状況の中でのショーで涙目でしたが、ショー自体は何とか無事に終えることができました。(が、初回は私音楽がずれて聞こえていた気がします)
公式動画が残っておらず私が自身の思い出用に撮ったものなので画質はだいぶあれですが、よろしければ。
Fehu - Diiar

Greastah - BabyPea

Sound of Silence - Diiar

My name is human - Babypea

Yearning - Jilley

Bird Set Free - Filomena

Madmax - Royal



SuperHeroes(2018年4月、5月)


2018年最初のSIM-WIDEショー。その名の通り、アメコミのスーパーヒーローたちをテーマにしたショーでした。わかりやすい元ネタがある分お客さんたちも大いに盛り上がってくれ、とても楽しいショーとなりました。

RFL 2018 Kick off Ceremony(2018年4月)

Avi choice Awardsでお世話になり、現在はMonarchsのファンでもあるNikkiさんにご招待をいただいて、2018年のRFLキックオフセレモニーのパフォーマンスを務めました。
プログラムの合間に2曲だけですが、RFL側のボランティアダンサーたちとMonarchsとで、華やかな幕開けを演出で来たのではないかと思います。


Adventures from Lost Island - Revisited(2018年2月)


私にとってMonarchsとの縁をいただいた思い出の作品、2016年のMonarchsのデビュー作・Adventures from Lost Islandの再公演にして最後の公演。
メンバーの入れ替わりや若干の手直しもあり、懐かしいけどどこか目新しいショーとなりました。

Andyさんが撮ってくださった動画





ROUND 1 Aleykat vs The Monarchs(2018年1月)


2018年のはじまりは、Aleykatさんとのコラボレーションショーでした。
2016年の12月にも一度コラボ作品を出しているのですが、そこからのご縁をいただいての公演になります。
同日に2回行っただけのショーでしたが、美しく才能あふれるAleyのライブコンサートとMonarchsの演出する空間&ダンスで、耳と目と両方で楽しんで頂ける時間になったのではないかなと思います。
Aleyとのコラボは7月ごろを目途に再び計画されています。

この時は普段素晴らしい動画を撮ってくださっている人たちが来ることができず、私が個人で見返すために撮っていた、無いよりはマシなしょぼ動画しかないのですが、良かったらご覧ください。

Dream on -AleyKat & Diiar-


Touch the Sky -AleyKat & Imrhien-


Back it Up -AleyKat & Royal-


My Immortal -AleyKat & Filomena-


Bad Girl -AleyKat & Royal-


Butterfly -AleyKat & Diiar-




December Delight(2017年12月)

MonarchsSIM上空に設営された、The Monarchs Grand Theaterのお披露目を兼ねたクリスマスショー。
クリスマスの気分が盛り上がるとても華やかなセットとショーで、見ると幸せな気分になると嬉しいコメントもたくさんいただきました。
Tenebrisの時にもあったのですが、開演1時間前には席が満席になってしまう状況がほとんどになってしまい、席取り合戦が激化しつつあります。Monarchsの処女作Lost Islandではむしろ空席が目立つような状況で、そこからわずか2年足らずでここまでお客さんがついてくれたのは本当にありがたいと思いつつ、1時間待ちは申し訳ないなあと思っているところです。
このChristmas DelightsからImmyことImrhienがコレオグラファーメンバーに加わりました。
Andytezさんの撮影してくださった動画

Tenebris Noctis(2017年10月)

ハロウィンをテーマにしたショー。
ほとんどのセットが1/4SIMサイズ越えという、おそらく今までで最大規模のセットだったのではないかと思います。またそれらをつなぐ通路部分も細部まで手が込んでいて、非常に見ごたえのあるセットでした。
ダンス自体もそれぞれの個性が強く出ていて、踊る側としてもとても楽しく過ごせたショーでした。Royalの首ポーン↓は忘れられない衝撃…!
Tenebris Noctis
また、このTenebris NoctisからJilleyがコレオグラファーとして参加しました。

李徴さんが撮影してくださった動画
第一章Shadow Show-Diiar

第二章White Chapel-Jilley

第三章Beast in Me-Diiar


第四章Dance with the Devil-Babypea

第五章Nocturnus-Filomena


第六章-Nightmare before Christmas


第七章Doll House-SexyS

Andytezさんの撮影してくださった動画
(第4章のみ音楽著作権の関係でyoutubeにアップロードができないため、別の楽曲にさし変わっています)


Atlantis Rising(2017年8月~9月)

海に沈んだ伝説の都市として知られる、アトランティスを巡る物語を描いたAtlantis Rising。
建物を沈めたり、水中でパフォーマンスを行ったり…と沢山の新しいことに挑戦したショーでした。
スケジュール的にだいぶ煮詰まっていたこともあり、(そして私が多少慣れて欲が出てきたこともあり?)あともう少しここをこうしていたら…というところはちょこちょこあるのですが、結果的には楽しんでいただけるショーになったかと思います。

Rez magazineの特集記事
Atrantis Soaringというタイトルで20ページにわたり特集されています。
主にDiiarとJamiさんの対談です。
https://issuu.com/rezslmagazine/docs/september_2017

Tray Porthosさんが撮影してくださった動画

Andytezさんが撮影してくださった動画


Draco Eternum(2017年4月~5月)

私個人としてはコレオグラファー2戦目となるDraco Eternum。
元々はFantasy Faire2017のRFLチャリティショーとして制作したものですが、色々ありまして7回の公演中最後の2回はDirector's Cut版としてMonarchsSIMで行いました。
同じ空間でステージを切り替える、劇場型といえば劇場型のショーですが、実際のステージの規模が半端なかったので、場所を移動しないSIM-wideショーといったほうが正しいくらいでした。


AMNESIA(2017年4月)

Elicio Emberさんへのチャリティイベント、Filling the Cauldronへの寄付活動として行ったショー。会場に設置された箱型ステージを使った劇場型のショーでした。
AMNESIA自体は一日限りのショーでしたが、内容としては新旧の劇場型用の演目になりまして、これについてはMonarchsの常設型の劇場が出来たらそちらでもご覧いただけるようになるのではないかと思います。


Dead men's tale(2017年2月~3月)


The MonarchsがMonarchs SIMに拠点を移してから初めて行ったショー。
海賊をテーマにしたストーリー形式のショーで、私にとってChoreographerとしてのデビュー戦でもありました。
惜しむらくは公演時期にSLのサーバー不調が発生してしまい、全てをお見せできない回も発生してしまったことです…。
Andyさんが負荷の少ない状態で撮影してくれた動画があるので是非こちらをご覧いただけたらと思います。



Avi Choice Awards 2016 Final(2016年12月)


残念ながら2016年で幕を閉じてしまったAvi Choiceですが、その最後のアワードにThe Monarchsも参加させていただきました。
この時は録音音源ではなくライブシンガーとの共演ということで、SLライブシンガーの生歌に合わせてMonarchsが踊るというパフォーマンスでした。
そのシンガーたちがまた、Luciano Lionheartさん、Aleykatさん、Savvanah Rainさんというそうそうたる顔ぶれ。中でもLucianoさんは私にとって一番大好きなライブシンガーでして、もしLucianoとMonarchsが共演したら…だなんて夢の共演すぎてそんなのもう私の妄想の世界で繰り広げるものだと思っていたので、最初に話を聞いたときはこれは夢だろうかもしくは妄想がうっかり漏れ出てしまっているのかと本気で頬をつねりました。
(実際話を聞いた時にLucianoファングループのタグをつけていたので、最初はそれについて話しているのかと思っていました…)
このAvi Choiceは会場が有料の予約制で、チケットもすぐ完売になってしまったためご覧いただけた方が限られ、この時に行った公演も一夜限りの幻のコラボとなってしまいましたが、常設の劇場が出来ましたらそこで再びご覧いただけるようになるかもしれません。

7演目あったのですが、何とかお見せできるレベルの撮影ができたのはこの2つだけでした…。チケット予約制とはいえ、座席はメインのSIMだけでも90あり他のSIMにも臨時席が用意されていたりしたので、それはもう鬼のような重さだったのです…



IMAGINE TOO(2016年10月)


2015年のIMAGNEの続編として作られたショー。児童文学や映画をテーマにしたショーでして、児童文学とはいえ子供っぽさはなく、それぞれの物語の華やかさや色彩が前面に出ていました。

ブログ記事:
http://filomena-q.blogspot.jp/2016/10/the-monarchsimagine-too-information.html
http://filomena-q.blogspot.jp/2016/10/the-monarchsimagine-too.html

Show Time Magazine:
http://showtimemagazine.net/?p=15297

動画:






STAR WARS:Untold Stories(2016年8月)(再公演12月)


言わずと知れた大作映画、STAR WARSをテーマにしたショー。
細部まで作り込まれたステージと宇宙空間を旅するスペースシャトル、圧巻のダンスでThe Monarchsの名を一気に押し上げた作品でした。
STAR WARSの最新作、ローグワンの公開に合わせ12月に再公演を行いました。
ブログ記事:
http://filomena-q.blogspot.jp/2016/08/dance-show-monarchs-starwars-untold.html
http://filomena-q.blogspot.jp/2016/08/star-warsuntold-stories.html
http://filomena-q.blogspot.jp/2016/08/star-warsuntold-stories_20.html
http://filomena-q.blogspot.jp/2016/08/star-warsuntold-stories_21.html
http://filomena-q.blogspot.jp/2016/08/star-warsuntolod-stories.html
http://filomena-q.blogspot.jp/2016/08/star-warsuntolod-stories_28.html

動画:




Filomena The Monarchsに加入(2016年7月)

Adventures from the Lost Island(2016年4月、再公演5月)

Fantasy Faire 2016のSapphire Mirror Lake SIMで行われていたダンスショーです。
原住民とエルフたちが争い合っている島に漂流者たちが流れ着き、戦いに巻き込まれていくストーリー形式のショーでした。
個人的な話ですが、1年間追い求めていたショーと実質再会を果たし、そして私がThe Monarchsとの縁をいただいた思い出のショーでもあります。
恐らくThe Monarchs結成後初めての大掛かりなショーだったのではないでしょうか。

ブログ記事:
http://filomena-q.blogspot.jp/2016/05/adventures-from-lost-island.html

動画:


The Monarchs 結成以前

Exodus(2016年4月、再公演5月) 
The Monarchsの実質前身にあたるExtravaDanzaの1SIMショー。
旧約聖書の出エジプト記より、預言者モーセの誕生からあの紅海を割るシーンまでを描いた壮大なショーでした。
動画:


IMAGINE!(2015年7月)
Elysium Cabaret,ExtravaDanza,The Night Theater 3つのチームの合同作品。
ディズニーをテーマに1SIMを広々と使ったカートゥーン感満載の可愛らしいショーでした。

Fantasme(2015年4月)
Fantasy Faire2015のPoseidon Abyss SIMで行われたThe Night Theaterのショー。
いくつか演目があったのですがそのうちの2番目、Dragon Lordという演目にすっかり心奪われてしまい、これをきっかけにあのようなショーをまた見たい!とSLダンスショーに興味を持つようになりました。そして2016年の同じくFantasyFaireでThe Monarchsとして再会することになります。事実を知ったのは1年後でしたが、このDragon Lordは当時Night Theaterを手伝っていたRoyalさんの作品でした。

ブログ記事
http://filomena-q.blogspot.jp/2015/04/fantasy-faire-eventfantasme.html

0 件のコメント: