The Monarchs ショーをご覧の際の推奨設定とお願い

The Monarchsのショーにご来場いただき、誠にありがとうございます。
より快適にショーをご覧いただけるよう、The Monarchsでは以下の設定を推奨しています。
画像はFireStorm環境です。公式もしくはその他のビューワーをご利用の場合は、同様の部分を調整してください。

環境設定(アバター→環境設定 もしくはCtrl+P)
 一般タブ
・名前の表示 オフ
しないと駄目ということはないのですが、ネームタグが邪魔になったり、演目によってはネームタグによってダンサーの位置が丸わかりになり、興醒めになってしまうことがあります。
できるだけオフにしておくことをおすすめします。
どのダンサーが誰なのか知りたい場合は、ダンサーにカーソルを合わせれば名前が表示されます。
もしくは一時的に表示をご利用ください。

 グラフィックタブ
・描画距離 128程度
The Monarchsのステージは特にSimWideショーの場合かなり大きいです。
描画距離をあまり小さくしすぎるとセットが見えなくなる可能性があるため、マシンパワーにもよりますが、128前後が安定してご覧になりやすいかと思います。

・最大パーティクル数 8192
できれば8192にしておいていただけると、全ての演出がご覧いただけるはずです。

・複雑さの最大値 無制限
無制限にしておくことを強くおすすめします。特にコレオグラファーは演目の途中で複雑なオブジェクトを装着することも多々あるので、複雑さの最大値に制限をかけているとジェリーマン化する可能性が非常に高いです😱

・簡略化せずに描画するアバターの最大数 20以上
ダンサーは平均12-13人程度なのですが、画面内に他のお客様が入ることも考えると、少なくとも20人以上の設定にしておいていただきたいです。可能なら多いに越したことはないです。

・メッシュ詳細 オブジェクト 4.0
この数値が低い場合、メッシュが壊れて見えたりダンサーの衣装や髪の毛が吹っ飛んだりする可能性があります。できるだけそうならないものを選んでいるつもりですが、ここを4にしておいていただけると確実です。

自然環境の設定(世界→自然環境エディター→環境の設定)
MonarchsのSimWideショーの場合、WindLightを演目ごとに切り替えています。
より見やすく、より演出として最適なものに切り替えていますので、「常に区画/地域の設定を使用」にしておいていただけると、快適に楽しんでいただけるかと思います。
なおStageショー(劇場を使った小さなショー)の場合はほとんどの場合深夜設定を推奨しています。(深夜設定を前提にローカルライトで調整しています)

音楽の切り替え
これはもうどうしようもないことでもあるのですが、実際の音楽と聞こえている音楽との間に数秒のずれが生じることがあります。
これが起きたままですと、音楽と演目とに時間差が生じ、本来の演目とずれてしまうことが多々あります。
演目の合間合間、移動中などに音楽を一時停止し、もう一度再生していただくと本来の再生タイミングに戻ります。
演者側では演目の合間に必ずこの音楽の切り替えを行いずれを修正した状態で臨んでいますので、切り替えていただければ本来のタイミングでご覧いただけるはずです。

装着物の確認
Monarchsでは現状来場者の方のスクリプトや使用メモリによる入場制限はかけていません。
ですができるだけ不要なHUDや装着物を取り外し、負荷の軽減に協力していただけると助かります。
また、フェイスライト等の光源オブジェクトやパーティクルは他のお客様にも影響を与えるだけでなく、ショーの演出にも影響を与える可能性がありますのでご遠慮ください。
著しく負荷が高い場合スタッフより個人的にお声がけすることもありますのでご了承ください。

来場者のDerender(非表示)設定
できるだけ負荷のかからないような構成にしているとはいえ、公演時には60人以上のアバターが詰めかけるために負荷は相当なものになります。
重いと感じる場合は他の観客の方を非表示にしておくと、負荷はかなり減少します。
非表示にしておくとアバターは見えなくなりますが発言は見る事ができますし、一時的なものなのでSIMを移動すれば自動的に解除されます。
やり方は2通りあります。まず、非表示にしたいアバターを個別に右クリックして「非表示にする」を選ぶ方法。
もう1つは周辺のアバターリストを表示し、名前を右クリックで非表示にする方法。
こちらですとShiftやCtrlを押しながら複数選択もできるので便利です。

ただし、うっかりダンサーを消してしまうとショーがわからなくなってしまいますのでご注意ください。
基本的に開演前は客席の近くにダンサーが近づかないようにしていますので、客席周辺5M程度の範囲にいる人達を非表示にすれば大丈夫かと思います。
一人だけ例外がいまして、客席の運転を担当するFukuju Amaterasu (monarchshostess)は非表示にしないようにお願いします。彼女はショーの最後にダンサーとして参加します。
もし誤った人を非表示にしてしまったら、世界メニュー→非表示アイテムリストの一覧から削除 その後自身のグループタグを変更すると復旧します。

プログラム
多くの場合、ショーの内容を記したプログラムをご用意しています。
特にストーリー形式のショーの場合プログラムの内容を知らないと楽しみが半減しますので、ぜひお持ちください。
日本語翻訳版もご用意しています…私がサボっていなければですがw

チップ
Monarchsでは個人チップジャーは用意しておらず、Monarchs全体のチップジャーだけを設置しています。各セットや要所にジャーはありますが、どこに入れても合算されます。
頂いたチップはビルダー、脚本、各コレオグラファー、ホステス、ドライバー、DJなどの役割持ちのメンバーの間で分配させていただきます。
もしショーを気に入っていただけたら、お心付けをいただけると励みになります。
Monarchsのショーは全て自費で賄っておりますしほぼ毎回新作なので、常に赤字運営なのです…。今後も長く活動を続けるためにもよろしくお願いします。もちろん、見に来てもらえるだけでもうれしいですし、無理のない範囲で!

撮影
Monarchsでは良識の範囲であれば写真・動画共に特に制限はかけておりませんので、撮影はご自由にどうぞ。
むしろどこかにupしたら共有していただけるとメンバー一同喜びますw
なお、MonarchsのFlickrグループはこちらです。

0 件のコメント: