2009-05-22

さようならMiriel...



"Because I'll be gone in a few weeks. The store and sim will be shutting down at some unspecified point in the future. If you want something, you might want to grab it soon." -あと数週間でSLを去ります。そのうち店もSIMもなくなるでしょう。もし欲しいものがあれば、お早めに-

とても寂しいNoticeが流れたのは数日前の朝。
アンティークでクラシカルなジュエリーを生み出すMirielが、ついに撤退通知を出しました。
以前からそれらしき発言はあったのですが、今回はとうとう確定のようですね。
ブログに書かれているPCクラッシュが原因なのか、それとも以前書かれていた「失敗」が原因なのか・・・
GIMでも当惑したメンバーたちの質問が流れていましたが、当人からの返答はありません。

私にとってMirielはLastCallに並んで思い出の詰まった店。
SLを始めて二日目、初めて訪れた旧Avilionの一角に建っていた、小さな雰囲気のあるレンガ作りの家。
そこには見たこともないような(といっても二日目ですが…w)繊細なジュエリーや、ファンタジーに登場しそうな髪、シンプルだけど品のいい中世のドレス…。ああ、このドレスを着てこのSIMを歩いたらどんなに素敵だろう!
それはまだFreebieのドレスしか見たことがないど初心者には衝撃的な世界でした。
今でこそ目はすっかり肥えてしまい、当時のドレスでは物足りなくはあるのですが、あの時初めて芽生えた有料アイテムへの憧れと、その憧れの象徴だったMirielのアイテムたちを見上げていたあの日の感動は今でもよく覚えています。
もちろんジュエリーは今も愛用していますし、大きさがあわず最近は使わなくなってしまいましたが、一時期は「Mirielの瞳が一番綺麗!」と断言していたほど瞳も大好きでした。
ちなみに写真で着用しているドレスと髪が当時Avilionで見た憧れアイテムだったのですが、現在は廃盤になっています。


そんなMirielが撤退…。
ブログを拝見していて、いつか、というよりそう遠くないうちにそうなるだろうとは思っていましたが、いざ現実になってみると寂しいものです。
あの雰囲気のある島ももうなくなってしまうのですね…。
島といえば、Miriel常設のトレジャーハント"The Golden Cage"はもう参加されましたでしょうか。
今こそ誰でも自由に訪れることができるこの島が、個人の所有物だったころに起きた悲劇-ウエスト夫妻に起きた事件の真相を、妻シャーロットの日記から辿っていく、物語性のあるトレジャーハントです。
内容としては陰鬱で物悲しいものなのですが、ただ探すだけのトレジャーハントよりもよほど面白いと思います。というか、アイテムが非常~~~に小さいので、闇雲に探すのは不可能だと思われます…。
景品も商品そのものがいただけるので、ぜひ挑戦していただきたいトレハンです。
もしヒントが必要であれば、ご連絡いただければご案内します。

この看板がスタートです。

Mirielが撤退してしまったら、今年のジュエリーエキスポはどうなるんだろう。
誰か代わりの主催者が立つのか、それともなくなってしまうのかな…。なくなっちゃったらやだなあ。

2009-05-12

雨霞

Bar Sea of Loveでこの傘を見せられたときは衝撃でした。

NODeのumbrella_v2です。
初代の傘も見せてもらったことがあったのですが、いかんせんカジュアルはほとんど身につけないものですから、出番が難しいよなあと買いあぐねていたのです。
ですが、v2ときたら…見栄えや雨が降る機能はもちろん、傘の表面を叩く飛沫や、滑り落ちていく雨垂れまでしっかりと表現されていて、「例え普段使えなくてもこれはほしいっ!ううん、これはもう持っている事に価値があるんだよ!(謎」とお店に走ってしまいました。
そしてそんな良くわからない価値観でも十分に満足できるクオリティの傘なのです。
普段使わないとわかっているのに、他のカラーセットも欲しくなってしまう…。
Flickrでもご紹介しているのですが、そちらでも好評です。
ちなみに最近Flickrとブログの記事のUPの時間差が2テンポ、いや3テンポ位遅れております。むう。

2009-05-04

PaperCouture Spring2009

さあ、待ちに待ったPaperCoutureのスプリングコレクションが開封されました!
毎シーズン嬉しい驚きを提供してくれるPaperCoutureですが、今回は今までのコレクションに比べ個性的なものが少なく、日常使いにも使えるようなデザインが多い気がします。
あ、いやもちろん十分個性的なんですけれども。今までのものに比べたら…ねw
春を意識したのか、今回はパステル調の明るい色彩のものがほとんどでした。
開始直後に駆け込んだので恐ろしいほどに重い中、もう理性吹っ飛んで買い捲ってしまいました。多分私口開いたまま買い物してたと思います(痛)
挙句髪のDEMOを身に着けて「あれ、DEMOってついてない…あ、間違ってDEMOじゃなくてFAT買ってるorz、でもま、いっか(爽」とか訳わからないことになっていました。ま、よくない。800L$だorz
ううむ、完全にあの空気にやられてますね。PaperCouture、恐るべし。
値段も今までより微妙に高くなっていますが、どちらかというと今までが安すぎたんじゃなかろうかというくらいなのでそれも有りかと。