2013-06-25

シェイプ談義

人の集まる所でアバターウォッチングをしている時、面白いなあと思うのはShapeに対する美意識。
もちろんファッション等も面白いんですが、Shapeって一番その人の美意識や願望が出るものだと思うんです。
私個人で言ってしまうと、むっちりした肉感的なアバターが好きでして。
それはいわゆるボン・キュッ・ボンではなくて、自然で女性的な柔らかいラインで
触ったら皮膚の張りと脂肪の厚みとその奥の筋肉の感触がかえってきそうな、生々しい肉っぽい体というか・・・
なんか変な表現になって来ましたね。我ながら変態くさい。
最近まさに私の好みのシェイプ!な方の写真をよく見ているのですが、ほんとに美しい方で
もちろん撮影や加工の良さもあるのですが、とにかく良い意味で生々しくてSLっぽくないんです。
その方はConnie Aridaさん
実際in-worldで拝見したことはないのですが恐らく、SL的には太めのアバターだと思います。
でもその太さというか肉の厚みが、彼女のアバターの生々しさの根源でもあると思うのです。
見知らぬ方のアバターを生々しいとか肉っぽいとか熱く語ってる私はどれほど変態なんだろうともおもいつつ
今回こんな話題を始めたのは、Connieさんがまさにシェイプについて意見しているのを見たからなんです。

記事はこちらなんですが、Flickrの写真のほうが色んな方の意見が見れて面白いです。
http://www.flickr.com/photos/conniesec/8671737272/in/photostream
http://www.flickr.com/photos/conniesec/8653525499/in/photostream
http://www.flickr.com/photos/conniesec/8647240502/in/photostream
ざっくり要約してしまうと、SLのアバターってバービーみたいに不自然過ぎない?という話。
(コメントではSLアバターのほうがバービーより酷いよ!と言っている方もいますが)
だからといってこれが(SLのシェイプとして)正しい、なんて物はないとおもいますが
出てくるのはやはり拒食症の問題。RLと同じですね。
では世の女性がSLのアバターを見て"私もこうならなくちゃ!"となるかどうかはいささか疑問ではあるのですが
実際周囲に拒食症の方がいる方だとそうも言っていられない問題のようです。
少なくとも、自分の中の認識の基準が歪んでしまうという意味では充分に影響があるのかもしれません。

私個人の意見で言わせてもらうと、Connieさん的なシェイプは大好きですし
in-worldで見かける極端な体型のアバターを美しいとは思えないので
彼女が提示するようなアバターが増えたら私は大歓迎なのですが
そうは言っても個人で美意識や表現したいものは違うし、自分の好きなシェイプにすればいいじゃないと思うのです。
ただ、悲しいかなどうしても相手と自分を見比べて基準を探してしまうもので
それがたとえアバターであっても、他のアバターと見比べて
「もしかして私のアバター、お腹周り太すぎ?腕ももう少し細い方がいい?」といじりたくなってしまうもの。
昔プレイしていた完美世界というオンラインゲームは、当時としては画期的なほどキャラメイクが充実していたのですが
それ故にシェイプはどんどん極端になっていきました。
普通の体型でプレイしていても、周りは皆胸が大きく細くくびれた腰のキャラを使っているので
対比して自分のキャラが寸胴に見えるんです。
しばらく他人と自分のキャラを見比べた後、再びキャラメイクをはじめてしまうのですが
そうなると今度は相手も同じように感じるようで更に細い腰になり・・・
結局その当時の女性キャラたちは皆、太ももより細いのではないかという極端なウエストをしていました。
そして恐ろしいのが、それが「これくらいが普通」だと思ってしまうこと。
私も例外ではなくて、うっかりその頃のSSとか見るとギャアアアと叫びたくなるくらいなのですが
当時はなんとも思ってなかったんですよね・・・。
SLもしかりで、SLをやってる時期にはなんとも思っていなくても、しばらく離れてから戻ってくると
「こんなアバターでプレイしてたの!?」とびっくりしてシェイプ調整することが多々あります。
多分、SLで極端なシェイプをしている方は、こういう感覚の麻痺が起こっている可能性もあるのかなと思っています。
アバターのシェイプのバランスが気になり始めたら、敢えてそのシェイプを暫く封印して
感覚が戻ってから見なおしてみるのも手かもしれませんね。




・・・という記事を一週間ほど前からちくちく書いていたのですが
ちょうどStrawberry Singhさんがシェイプについてのmeemを出しているのに気づき
便乗してみることにしました。
こちらが現在の私のアバターのシェイプ値です。
実際にはもう少し足も太くしたいし腰回りもふっくらさせたいのですが
Mesh服の問題があり、結局いじれる範囲を制限されてしまうのが辛いところ。
実際今UpしたSSを見ながら、やっぱ足もう少し太くしたい・・・とウズウズしておりますw
身長についてはSLの場合、アバター目線ではなく俯瞰での構図になるので
現実的な身長よりもだいぶ高くなるのはしょうがないんじゃないかな・・・と思っています。
建物や家具なんかも現実よりだいぶ大きいですしね。
SLで実際の身長作ったら、もはや子供アバターだし・・・w

Strawberry SinghさんのBerry’s Meme Galleryでは色んなブロガーのシェイプを見ることができます。
こちら参加型のギャラリーになっていますので、興味のある方は是非参加してみてくださいませ。
コメントを投稿