2011-08-24

Mesh服がきた!

Mesh服が実装されましたね!
今までMeshという言葉自体は知っていたものの
"なんかよくわからないしまだ専用ビューアーでないと駄目なんだよね?"とか思って
あまり気にしていなかった項目だったのです。
でも、今日JANEから「Mesh服作ったよー!」とお知らせがきて、早速DEMOってみたら・・・
スカートから足がはみ出さない!
もうびっくりです、感動です。
アバターの動きに合わせて、服がちゃんと変形するのです。
今まで仕方ないと思っていた、動きによってスカートからばっくり足が覗いてしまう現象からもうさよならです。
こちらはJANEで購入したワンピース tank dress.crush.marineなのですが
アバターのポーズに合わせて変形しているのがお分かりいただけるでしょうか?
後ろもこんな感じできれいに裾が広がっています。
今までスカートやガウンはポーズが制限されてしまうことが多々ありましたが
今後はそういう懸念もぐっと減りそう。
こんなポーズだって可能ですし
こーんなポーズだって・・・失礼しました。

ただし問題もやっぱりあって、まずはパーツ別の編集が効かないこと。
たとえばこの服の場合、ストラップ部分が少し浮いてしまうので調整したくなるところですが
上から下までひとつのオブジェクトで構成されているため、そこだけちょっと直すというのが不可能。
またこの服はスカートの中に隠れる脚をアルファレイヤーで消すことで
ここまで大きな動きにも対応しているのですが、逆に下からのアングルにはめっぽう弱い。
ちなみに私の場合、付属のアルファレイヤーですと若干スカートから脚がはみ出してしまったので
自分でアルファレイヤーを作ってそちらを身につけています。

こちらはCuriousKittyで配布されているミニドレス。
この服はアルファを使わないため下からのアングルにも対応できるのですが
大きな動きにはついていけなかったり
腰をぐっと屈めるとスカートを突き抜けてお尻がこんにちはしてしまったり・・・
ゴシックな雰囲気でデザインは好きなんですけどね。
そういえばこちらの商品パネルには白いドレスも写っていたのですが
中身はこの黒いほうだけでした。白もほしい!

編集やシェイプまわりがかなり制限されてしまうのはちょっと寂しいかも。
でも今日実装されたばかりですし、既存のプリムやスカルプもフル活用して
きっと今後どんどん素敵なアイテムが発売されるのではないかととても楽しみにしています。
個人的には体に突き刺さらない髪の毛とか発売してほしいなあ。難しそうだけど・・・・。


コメントを投稿