2015-06-26

Mesh Body比較第6弾


前回はMeshBodyの造形に絞って比較しました。
今回はそれ以外の部分、販売価格やAlphaなどについて比べてみたいと思います。
比較対象はこちらで、2015年6月25日現在のものです。
SLINK - Slink Physique Mesh Body V2.3.1
Maitreya - Maitreya Mesh Body - Lara V3.4
Belleza - -Belleza- Venus V 0.02
The Mesh Project(TMP)-TheMeshProject Body Deluxe
もちろんデータは日々変わっていますので、実際にお求めになる際はDEMOなどでよくご確認ください。

また今回の記事を書くにあたり、TMPの情報をmanmoth Nishiさんに提供していただきました。
TMPは実際に買ってみないとわからない情報が多く、非常に助かりました。ありがとうございました。
manmothさんもまたMesh Bodyの記事をお書きになっていて、私とはまた違う視点、意見でとても勉強になりますので、こちらもぜひあわせてお読みください。
Sweet Sweet Days-Mesh Body
Sweet Sweet Days-Mesh Body2


本体販売価格
SLINK - L$1250
Maitreya - L$2750
Belleza - L$3995
TMP - L$5000(ただしデラックス版。下位モデルあり L$0,L$1000,L$2500)

価格だけで見た場合、圧倒的にSLINKがお買い得。
ただしSLINKは手足が別売りのため、お持ちでなければ追加する必要があります。

手足付属の有無
SLINK - 無し、別売。(手/15種 単体L$450,FatL$2250 足/3種 単体L$675)
Maitreya - 手1種、足3種
Belleza - 手16種、足4種
TMP - 手10種、足5種

もしSLINK手足をお持ちでない方がSLINKBody+手足をフルセットでそろえたとすると計L$5525かかることになり、どこよりも高くなってしまいます…。もちろんそこまでそろえる必要はないかもですが。
もし手足をお持ちでない場合はMaitreyaかBelleza,TMP…特に手が16種類も入っているBellezaを選ぶのは良い選択なのではないかな、と思います。
ただSLINK手足の普及率、ネイルの豊富さや対応の靴などを考えると、MeshBodyにしたいくらいアバターに思い入れのある方はやはり、SLINK手足はゆくゆく揃えたほうが良いのでは、とも思います。
TMPはお店にある表では手が20種と書いてあるのですが、これは片手をそれぞれ1でカウントしているようでして、ここでは他店に合わせて両手で1とカウントしています。

SLINK手足との互換性
SLINK - 当然対応。完璧にフィットします
Maitreya - 対応。腕、脚からの曲線に僅かな差があり、よくよく見るとほんの少し違和感があります
Belleza - 対応。ただし接続部分に少し隙間ができ、違和感はあります。
TMP - 未対応。位置がまったく違うので、TMP純正の手を使う必要があります。

完璧なフィット感を求めるならもちろんSLINK。Maitreyaの違和感は、Skinが一致していればまず気にならないレベルです。Bellezaはここから違うパーツなんだなとわかるレベルですので、気になる方はBelleza手足を使ったほうが良いと思います。手の数充実してますしね。

SLINK足用靴と純正足の互換性 
SLINK - 当然履けます。
Maitreya - ずれがあります。Maitreya対応の靴を探さないといけないかも
Belleza - High,Middleについてはほぼ一致。Flatはずれがあります
TMP - ずれが大きく、TMP対応の靴を探す必要があります

MeshBody以前にSLINKの手足が浸透していたため、現在販売されているかなりの靴がSLINK足で履くことを前提に作られています。Maitreya,Belleza,TMP対応メーカーも出てきてはいますが、現状ですとまだまだ靴の選択肢は制限されそうです。ただし合わせてみたところBellezaのHigh,MiddleについてはSLINK足とほぼ同じ形状でしたので、これについてはSLINK足用靴も履けると思います。

アルファ区切り数
(部位の広さに関わらず1クリックで消える部位を1としてカウントしています)
SLINK - 88箇所
Maitreya - 201箇所
Belleza - 48箇所
TMP - 143箇所

画像で見るとそんなに大差が開くようには見えないのですが、かなり違います。
特にBellezaなのですが、例えば足の一部を消そうとすると右脚と左脚が同時に連動して前からも背後からも消えてしまいます。対称な部位がある部位は全て同時に前後左右連動して消えてしまうので、HUDの見た目よりもずっと融通が利きません。
SLINKも四肢の部分ですが、左右は分かれていても前後は同時に消えてしまい、その部分でMaitreya,TMPに遅れを取っています。
TMPは実際に触っていないのですが、HUDで見えるとおりに消え前後左右の連動はないそうです。
Maitreyaは縦割りを入れたことで一気にアルファ箇所が増え、アルファの便利さは4店中ダントツです。操作性も一番良いと思います。
また、単に箇所の数だけではなくその割り方でも服の着易さがだいぶ変わりますね。

Omega System対応の有無
SLINK - 未対応
Maitreya - 対応
Belleza - 対応
TMP - 未対応

専用ApplierがなくともLayer服に対応できるOmegaSystemに対応しているか否かです。
MeshBody乱立状態の今、それぞれのBody用のApplierを全て服屋やタトゥ屋が用意するのは現実的ではないと思いますので、1つ作っておけば複数に対応できるOmegaSystemに対応しているかどうかは今後影響が出てくるのではないかと思っています。

付属Skin
SLINK - Slinkオリジナル Skin
Maitreya - GlamAffair Skin
Belleza - Belleza Skin
TMP - TMP Skin

Belleza,TMPについては元々Skinを作っている店だけあって綺麗なSkinがついてきます。
Maitreyaは自身はSkinを作ってはいませんが、大手SkinShopのGlamAffairの提供で美しいSkinがデフォルトでついてきます。
SLINKはオリジナルSkinで頑張ってはいるのですが、他店に比べると餅は餅屋でちょっと見劣りします。
ただしこれらは付属でついてくるSkinの話で、実際には他SkinShopのApplierを使う方がかなりではないでしょうか。

付属品
SLINK - Meshドレス1着、下着3色
Maitreya - Zaara製下着Applier1着、メッシュ下着16色
Belleza - 下着3色
TMP - Meshドレス10色(フリー版に同梱)

Maitreya,自店のMesh下着にZaara製レイヤー下着、GlamAffairのSkinなんて豪華すぎる…!
TMPのドレスはさすがの出来で、どの色もとても綺麗です。このドレスのためにBody買いたくなるw

その他他店にはない特色
SLINK - 肌表面の照りや濡れた表現
Maitreya - あれ、特にないかも…?
Belleza - Skinの陰影ではなくBodyで胸寄せが可能
TMP - デラックス版の場合、同一レイヤーに2箇所装着可能?


で、結局どこが一番いいか…
完全に主観になりますので一個人の意見として読んでいただきたいのですが…
あれこれ服をとっかえひっかえして遊びたい!靴も色々履きたいし、多少お金かかっても衣装の自由度が欲しい!という場合はMaitreya+SLINK手足をお勧めします。アルファのことを加味すると、恐らくこれが一番衣装に困らない組み合わせです。
SLINK手足は既に持っていて、そこまでBodyにお金はかけたくないならSLINK bodyを。
SLINK手足を持ってなくてそこそこ手でも遊びたいし靴も履きたい、ならBelleza。
TMPのこのBodyが好き!制限多くてもいいから絶対このBody!という方はTMP。
予算、SLINK手足の有無、使っているSkinの対応の有無、もちろん造形の好み・・・このあたりを考えつつ選んだらよいのではないかと思います。
正直裸で過ごすならどれだっていいと思う、極端な話TMPのフリー版でも十分だと思います。
あんな輪郭とってこまかーい比較した後に言うのもなんですが、どれも皆綺麗な身体です。
以前は私も全裸なうえに頭まで裸で作業場放置、なんてよくやっていたのですが(ポーズ作るときは基本裸で関節具合を見るので)、最近は作業場にも人がいるのでさすがに自粛しておりますw

もしここ違うよ!とか、このBodyこんな良いところあるよ!というものがあればぜひ教えてください。
特に実際使っているわけではないBelleza,有料版でないとAlphaHUDの具合さえわからないTMPについてはだいぶ想像に頼っている部分があるので、この二つのユーザーの方には特に意見を伺ってみたいです。
それにしても、3日連続でMeshBody記事書くのは疲れた・・・w

***********************


Filomena's Yard Sale

0 件のコメント: