2017-11-01

Dia de Muertos 2017

11月1-2日はDia de Muertos、英語でDay of Dead,死者の日です。
実は去年のハロウィンでも同じ格好。決してサボっているわけではなく(多分)…個人的にDia de Muertosのコンセプトが好きで、ハロウィンだー血塗れだーよりも明るく陽気なDia de Muertosに走ってしまうのです。特に今年はおどろおどろしい恰好はMonarchsでもう十分楽しみましたしね。
そしてこのLa Catrina衣装自体は2015年のリリースだったと思いますが、未だにこれを超えるCatrina衣装を見つけられないのです。リリース直後はDia de Muertosをあまりよく知らず、花だけならかわいいのになんで髑髏…なんて内心思っていましたが、今は髑髏可愛い~!とか思ってしまうので慣れって怖いですね。

マリーゴールドの花の香りに誘われて現世に帰ってきた故人たちを想い、花やお菓子、蝋燭やお墓を囲んで思い出話を語り合う…日本人にとってはメキシコ版お盆といった感じで、Dia de Muertosは馴染みやすいイベントではないかと思います。

そうそう、去年と同じ格好と書きましたが違う部分もあります。メッシュヘッドバージョンに変わりました!…って、シュガースカルメイクで全然わかりませんねw
去年はクラシックヘッドだったため同じメイクがメッシュヘッドでは当然使えず、かといってシュガースカルメイクじゃないカトリーナなんて…!とマケプレを漁りましたら、去年と同じTAOXから美しいシュガースカルメイクアプライヤが発売されていました!
今年は特にシュガースカルメイクに関心がでて、調べてみたら素敵な写真を見つけましたのでご紹介します。
シュガースカルメイクが完全にアートの世界になっているTim Taddaerさんの作品、Las Muertas、そしてCatrinas de Cerveza Victoria。どの写真もため息が出るほど完璧に美しい!

そういえば来年はPixerからDia de Muertosを舞台にした映画が出るそうで、Dia de Muertosの認知度もあがってくるかもしれませんね。

Credit:
Outfit:Devious Mind - LaCatrina LA PINATA(left) FIESTA(right)
Makeup:TAOX - Makeup & Applier // Makeup Face Sugar Skull
***************
コメントを投稿