2018-03-24

[DFSガイド]酪農

順序的には樹木系のガイドを先にやるつもりでしたが、更新遅れ気味なのと今後少し多忙になるので、先に需要が高そうな酪農を先にご紹介します。うん、最近あれこれ手を出しすぎてます…。

まずDFSの定番の動物は大きく分けて三種類、牛と豚と鶏がおり、期間限定で七面鳥が登場することもあります。(今後定番化も検討しているそうです)
ステータスは年齢とHappiness,Water,Foodがあり、Happiness,Water,Foodのどれかが0%になると死んでしまいますのでご注意ください。

*Water*
動物に水をやるにはウォータートラフ(Water Trough)という水飲み場を設置します。
ウォータートラフは最大400WATERを保持し、半径10M以内の動物に水を飲ませることができます。
また、給水塔の半径10M以内にウォータートラフを設置すれば、自動的に水が補給されます。
ですのでまず給水塔の半径10M以内にトラフを設置し、そこからトラフの半径10M以内に動物を配置するのが良いと思います。

*Food*
それぞれの動物で違うので、個別の項目でご紹介します。
あっ、本店のFreebiesセットの中にそれぞれの餌のAuto Rezzerが入っていますので、活用すると便利です。

*Happiness*
Water,Foodに関しては水場と餌場をきっちり用意しておけば問題ありませんが、Happiness(幸福度というより健康状態と思ったほうがしっくりくるかも)は頻繁に手入れをしてやらなければならず、牛と豚の場合24時間で40%のHappinessを失うので、MAXの数値を80%として考えると2日間放っておくと死んでしまうことになります。
2日間手入れをしてあげられない状況の時は誰かに依頼するか、もしくはインベントリに入れてしまえばインベントリに入っている間はステータスが変化しません。
Happinessを上げる手入れの仕方は、Animal Blushを装着した状態で動物をクリックし、メニューからBlushを選択し、座れるようになったらブラシ掛けのアニメーションが始まります。その状態でHUDのCareボタンを押すと、EPを5消費し、Woopie!の声とともにHappinessが20%上昇します。
Animal Blushはほとんどの場合、HUDを配布している場所に一緒に置いてあります。

*Animal Protein*
通常牛と豚のHappinessの最大値は80%なのですが、より多くの肉を得るためにはHappinessが81-100%の時に屠殺する必要があります。
Animal Proteinを与えると最大値が100%まで上がるようになり、同時に数値も20%上昇します。
一般的に屠殺直前に与えればいいと言われていますが、あらかじめ最大値を上げておけばその分死ににくくなるし、そのあたりはお好みですね。
個人的に…私は今は直前にあげる派なのですが、"この子は死の間際になって初めて最大の幸せを知るのか…"とか思っちゃうので、先にあげる派に転向しそうな気がしています。
Animal Proteinは調理で作ることができます。(S2:Milk,S7:Milk,S8:Apple - Stove 1min)
鶏についてはプロテイン無しでも100%にあがるため、必要ありません。

**牛**
寿命:30日
餌・Hay Bale(畑/Hayから生産)
1つのHay Bale(100)で1頭の牛を17日間飼えるので、1頭の牛が1日に食べる量は約5.9となります。案外少ない。
Hay Baleが1日半で生産できることを考えると、11頭以内であれば一つのHay畑で養えますね。
*牡牛(Bull)*
毎日1つ、肥料(Fertilizer)を排せt…産出します。
ですので、畑を増やしたい場合牡牛(と牡豚)も増やす必要があります。
また、半径5m以内の牝を妊娠させます。
肉の生産量は
0-3歳 3食
4-10歳 5食 (幸福度81以上 7食)
11-20歳 7食 (幸福度81以上 10食)
21歳以上 10食 (幸福度81以上 15食)
もっともたくさん肉を得るには、21日以降にプロテインで81%以上に上げた状態で屠殺する必要があります。
*牝牛(Cow)*
半径5m以内に牡牛がいる場合、6日ごとに妊娠します。
また、経産牛の場合、一日毎にMilk Crateを産出します。
肉の生産量は
0-3歳 3食
4-10歳 5食 (幸福度81以上 7食)
11歳以降 7食 (幸福度81以上 10食)
牡よりもかなり早く最大の肉が取れる日が来ますが、翌日の12歳で2度目の妊娠をしますし、毎日ミルクも出すのでタイミングは結構悩みます…。
DFSの場合料理にバターが頻繁に必要になり、その原料となるミルクの需要は非常に高いので、出来る限り長生きさせたほうがいいのかなあ、と思っています。

**豚**
寿命:30日
餌・Pig food(料理/Stove)
Pig Foodは料理で製作します。
作り方は2種類あり
S4:Corn,S5:Wheat,S6:Water - Stove 5min
S4:Uncooked Rice,S5:Potato,S6:Water - Stove 5min
どちらでも同じものができますが、Wheatは小麦粉にする前、麦穂の状態で必要なのでご注意ください。
牛と同様、1つのPig food(100)で1頭の豚を17日間飼えるので、1頭の豚が1日に食べる量は約5.9となります。
*牡豚(Boar)*
毎日1つ、肥料(Fertilizer)を排…産出します。
ですので、畑を増やしたい場合牡豚(と牡牛)も増やす必要があります。
また、半径5m以内の牝を妊娠させます。
肉の生産量は
0-3歳 3食
4-10歳 5食 (幸福度81以上 7食)
11-20歳 7食 (幸福度81以上 10食)
21歳以上 10食 (幸福度81以上 15食)
もっともたくさん肉を得るには、21日以降にプロテインで81%以上に上げた状態で屠殺する必要があります。
*牝豚(Sow)*
半径5m以内に牡豚がいる場合、6日ごとに妊娠します。
肉の生産量は
0-3歳 3食
4-10歳 5食 (幸福度81以上 7食)
11歳以降 7食 (幸福度81以上 10食)
牝牛とは違いミルクをとることはできません。

餌とミルクの有無があるだけで、基本的な部分は牛と豚は同じ感じですね。

**鶏**
鶏には鶏肉用の雄鶏と雌鶏のほか、卵を産出するChicken Coopがあります。
Chicken Coopは少し他と違うので、先に鶏肉用の雄鶏と雌鶏をご紹介します。
*雄鶏(Rooster)、雌鶏(Hen)*
寿命:20日
餌・Chicken Food(料理/Prep Table or Feed Mill)
Chicken Foodは料理で製作します。
作り方は2種類あります…
S1:Corn,S2:Corn,S4:Uncoocked Rice,S5:Uncoocked Rice - Prep Table 5min
S1:Seed Bag,S2:Seed Bag,S3:Seed Bag - Feed Mill 1min
…が圧倒的に前者をお勧めします。Seedの種類は何でもよいのですが、Seedが有り余ることは序盤ではまずありえないし、現状この用途にしか使えないFeed Millをわざわざ買う必要は…?個人的にFeed MillはDFSで唯一、それ必要ある…?と思っているアイテムです…。
(3/24ちょっと訂正 先週実装されたDFS PF Petfood SackでもFeed Millを使うようになりました。しかしこれはDFSの家畜用のものではなく、動物、特にペットRPをしている人向けの"食事"なので、やはり需要はかなり限られてくると思います)
動物3種の中で一番小柄な鶏ですが、食欲は旺盛で一日に食べる量は7です。
Happinessは下がりにくく、一日28%下がります。

雄鶏が近くにいる場合(明記されていませんがおそらく半径5mでしょう)、雌鶏は6日ごとに卵を産みます。
この卵は卵として食べることはできず、次の鶏が産まれます。
(写真ではひよこが映っていますが、これはディスプレイで置いているだけで実際には最初から大人の鶏が出てきます…)
肉の生産量は雄雌共通です。
0-14歳 2食
15歳以降 5食 (屠殺時のHappinessは影響しません)
雄は肥料の産出なども特にないので、複数飼いの場合経済面だけで言えば15歳以降も飼い続けるメリットはあまりないような…?

*鶏小屋(Chicken Coop)*
鶏小屋は少し特殊です(Tinyの場合、小屋はなく鶏のみ)。
餌は鶏と同じ10m範囲内のChicken Foodを食べますが、自動で食べはせず、ダイアログから給餌してやる必要があります。
餌は一日当たり33%を食べますので、Chicken Foodはかなり必要になります。
また水もトラフからではなく、給水塔(Water Tower)や水バレルから摂取するため、これらの10m範囲内に配置する必要があります。これも自動ではなく、手動で水を与えます。
Happinessの上げ方も他とは違い、ダイアログでCare選択-Sitした後、時間の経過とともにHappinessが上がります。動物のHappinessの上げ方というよりも、畑の世話(Tending)と同じやり方です。Happinessを上げる際にはAnimal Brushが必要…と公式では説明があるのですが、現状では無くても上がります。

卵は1日に一つ産みますが6つたまるまでは回収できないので、実際には6日ごとに6個の卵を得ることになります。


DFSの動物はG&Sに比べると手がかかりますが、その分愛着もわいてきて、ログインするとまず様子を見に行ってしまいます…w

その他のDFS記事はこちらです。
コメントを投稿