2016-05-29

Mesh Body比較 第8弾

まだやるのかとも言われそうだし、ようやく更新したかとも言われそうで、どちらにしてもどきどきモノなのですが、お久しぶりのMesh Body比較です。
前回の記事が去年の8月ですから、10ヶ月近く間が空いたことになりますね。
去年の暮れ頃には更新を考えていたのですが、そのころProject Bentoの情報が耳に入ってきまして。これが導入されたらMesh Body関係もまた変わってくるはずだから導入後に更新しようなんて思っていたら、その後結局今になっても未だ導入されずで・・・。もうBentoなんて知らん、と筆を執った次第です。

といってもMesh Body市場は安定期に入ったのか、前回から10ヶ月近く経った割にはそんなに大きな動きはないんですよね。Hourglassが導入されたくらい?
かといって以前の第5弾、第6弾でまとめた情報だともう古いぞ、ということで、今回は2016年5月段階の現状をまとめてみようと思います。

なお、今までSLINK,Maitreya,Belleza,TMPの4ブランドについて書いていたのですが、現状を鑑みて今後はSLINK,Maitreya,Bellezaの3ブランドについて書いて行こうと思います。TMPファンの皆様すみません。もしTMPの情報を探してここにこられた方がいらしたら、過去の第5弾、第6弾の情報をご覧ください。
過去記事一覧はこちらです

現在のバージョン(2016年5月) :
Slink Physique Mesh Body V2.9.1
Slink Physique Mesh Body Hourglass V1.5.1
Maitreya Mesh Body - Lara V3.5
-Belleza- Venus V3
-Belleza- Isis
-Belleza- Freya

ボディ比較(クリックすると拡大されます)

SLINK Physique vs
SLINK Hourglass vs
従来のリアル路線なPhysiqueに加えむっちむちなHourglassを加えてきたSLINK。
BellezaのFreyaとのむちむち対決が気になるところですが、Freyaはウエスト以外はそれなりに肉がつくのに対しHourglassはPhysiqueの胸とお尻、それから太ももだけにたっぷりお肉がついた感じで、砂時計の名のとおりよりデフォルメされたボディになっています。
個性の違う2つのボディで、より客層を広げた感じですね。


Maitreya Lara vs
他店が複数ボディを出してきている中、一本槍で勝負しているMaitreya。アップデートも落ち着き安定した印象があります。ボディも細すぎも太すぎもせず綺麗なラインで、よほどでない限りどんなShapeでも無難に綺麗に仕上がりそう。
女性が考える、女性の理想的なボディという印象。
このボディの強みでもあるのですが、敢えて難をつけるとするならば、尖った個性がない分没個性化しやすいことでしょうか。


Belleza Venus vs

Belleza Isis vs

Belleza Freya vs
華奢なボディにツンととがった胸とお尻のわがままボディが特徴のVenus…の印象を、ドーンと肉厚のお尻で弾き飛ばしてしまいそうなIsisとFreya。最近は系統が似ている後発のHourglassの人気に押されがちなFreya様ですが、こうして並べてみるとふくらはぎにもしっかり肉がついている分、Freyaのほうがバランスは取れているような気がします。SLでもBootyブーム、続いてますね。

本体販売価格
SLINK - Physique,Hourglass 各L$1250
Maitreya - L$2750
Belleza - Venus,Isis,Freya3体セットでL$3995

手足付属の有無
SLINK - 無し、別売。(手/15種 単体L$450,FatL$2250 足/5種 単体L$675,FatL$2475)
Maitreya - 手1種、足3種
Belleza - 手16種、足4種

本体価格だけで言えばSLINKが一番お得。ただしSLINKは付属の手足が無いため別途購入する必要があります。仮に手と足を一種ずつ購入したと考えてもL$2375になりますし、どちらもFatで購入した場合はL$5975にもなります。高い。もちろん元々SLINK手足をお持ちの方なら、一番お得なボディですね。
Maitreyaは1体あたりで考えると高いのですが、手足がついていることを考慮するとむしろSLINKよりも安くなります。付属の手が1種類だけなのがネックでしょうか。
Bellezaは初期費用こそ高いものの、手足が充実していますしボディも3体もついてきます。

SLINK手足との互換性
SLINK - 当然対応。完璧にフィットします
Maitreya - 対応。腕、脚からの曲線に僅かな差があり、よくよく見るとほんの少し違和感があります。ストッキングなどをはいた場合は繋ぎ目が結構目立ちます。
Belleza - 対応。ただし接続部分に少し隙間ができ、違和感はあります。

この項目は去年の状況…つまり体はともかく靴といえばまだSLINK基準だった頃には必要だとおもっていたのですが、現在はMaitreya対応もBelleza対応もたくさん発売されていますので、敢えて書く必要はもうないかなと思っています。
私もMaitreya BodyにSLINK手足を基本の組み合わせとして使用していたのですが、最近はMaitreya Body+足にSLINK手という組み合わせが増えてきています。
ストッキング関係の繋ぎ目がどうしても目立つのと、つま先の出るタイハイブーツや編み上げサンダルなどを履こうとすると、ふくらはぎや膝上はMaitreyaなのに足先はSLINKのため、Maitreya FittedでもSLINK Fittedでもどっちつかずであわせられない・・・という状況が発生するのです。
SLINKのあたらしい足、KittenやPointeに該当するMaitreya足はないので、その形の靴を履くときはSLINKにする必要がありますね。
Bellezaについては素足でもSLINK足との繋ぎ目がわかるため、Belleza足を使用しています。
それにしても、ボディはともかく手足に関してはSLINKの覇権が揺らぐことはないだろうと思っていたので、この一年で急速に各ボディ対応の靴が浸透したことにちょっと驚いています。靴クリエイターさんたちの努力の賜物ですね。
手についてはやはりSLINKを愛用しています。手の形を色々変える楽しさを知ってしまったら、1種類しかないMaitreyaでは物足りないのです・・・が、そろそろ手についてもMaitreya、攻めに転じてきそうな気もします・・・w

アルファ区切り数
(部位の広さに関わらず1クリックで消える部位を1としてカウントしています)

SLINK - 88箇所
Maitreya - 201箇所
Belleza - 128箇所
アルファの区切りを増やすのは大変なのか、3店とも変化はありません。
増やしすぎても今度はつけたり消したりするの大変、となってしまうのかもしれませんが、それでもMaitreyaでももっと細かくしてほしい・・・と思っています。

Omega System対応の有無
SLINK - 対応
Maitreya - 対応
Belleza - 対応
Omegaは全て対応になりました。やっぱりOmegaに対応してくれるのはユーザーとしてもありがたいですし、クリエイター側としても商品を作りやすくなりますね。
そういいながらよく、あれっこのApplier動かないよ!?とOmega HUDを付け忘れたままわたわたやっているのですが・・・w

付属Skin
SLINK - Slinkオリジナル Skin
Maitreya - GlamAffair Skin
Belleza - Belleza Skin
ここも変わらずですね。個人的に、付属スキンのテクスチャチェンジは別HUDに分けて、メインHUDを少しでもすっきりさせて欲しいなあと思っています。

付属品
SLINK - Meshドレス1着、Blueberry Mesh下着16色
Maitreya - Zaara製下着Applier1着、Maitreyaメッシュ下着16色
Belleza - 無し
皆大好きぶるーべりー!それも限定下着16色だなんて、思わずそそられてしまうおまけがついたSLINK。シンプルながらも綺麗な下着です。
Maitreyaは変化無しですが、相変わらず豪華です。
BellezaはV3になってから、付属品はなくなってしまいました。

・・・で、結局どこがいいか
むしろMeshBodyが気になる方はもう既にどこかしらのものを手に入れている気がするのですが、造形の好みを脇においておいてもし今検討していらっしゃる方にお勧めするなら、断然Maitreyaを推します。なぜなら、Maitreya対応のMesh服を出している店が最も多いからです。

Standard Sizingの窮屈な服にシェイプをねじ込む時代はもはや過去になりつつあり、今はMesh body対応のFittedMesh服が増えてきています。
Standard Sizingの頃は似合うかどうか以前にまず着られるかどうか、慎重にDEMOと睨めっこしなければいけないようなぴったりと身体に貼りつくような服も、MeshBody対応の服なら安心して着られますし(過信するとたまに痛い目見ますのでDEMOはちゃんと試しましょう・・・w)、Standardの頃は諦めなければいけなかった個性あるシェイプも、Fittedなら再び楽しむことが出来ます。
ですがどこのMesh Bodyに対応するかはその衣料店次第。そして今最も対応Mesh服を見かけるのがMaitreyaなんです。

統計を取っているわけではないので個人の感覚でしかないのですが、見ていると対応Mesh服が流通しやすいのはMaitreya>>Physique=Hourglass>Freya=Isis>Venusという印象です。
Maitreyaにしか対応しない!なお店はしばしば見かけますが、逆にSLINKやBellezaに対応しているけどMaitreyaには対応していない、というお店は・・・なくはないのですがあまり見かけません。
ですので、Maitreyaを選んでおくと服の選択肢はぐっと広がると思います。
アルファの数からしてもMaitreyaが一番融通が利きますし、Maitreya+SLINK手は違和感というほど大きな違和感はないので、組み合わせれば手の表情も楽しめます。

SLINKについては決して悪い選択肢ではないのですが、上記のFittedMesh服とアルファの区切り数でどうしてもMaitreyaに追いつけない感があります。
でも2種類ある体型から好みのものを選べるメリットは大きいと思います。特にLolasTangoやPhat Azz等をお使いだった方は、Hourglassは魅力的に映るのではないでしょうか。

Bellezaについては・・・ボディがどうの以前に、アップデートが全然ないのが気になります。他2店は大きくは無くともバグ取りや追加要素のアップデートがちょこちょこあり、ちゃんと店側が製品を気にかけている感じが伝わってくるのですが、Bellezaは去年の夏のV3リリース以降それっきりなのです。
きっとその分いつか大型アップデートがあるだろうと期待しつつも、現在見つかっているバグも含めてもうこのままなのではという不安もあり、Bellezaいいよ!と人に勧める気にはなれなかったりします。多分Belleza対応の服が他店に比べてそんなに増えないのもこのあたりに理由があるのではないかなと思っています。

このブログではMesh Bodyといわれてぱっと思い浮かぶ大手のものだけを取り上げていますが、Mesh Bodyを作っているお店は他にもたくさんありますし、造形やアルファやHUD関係、Fitted関係よく検討して、自分の納得のいくものを選びたいですね。
それにしても、Bentoまだかなぁ・・・。




***************

Filomena's Yard Sale

0 件のコメント: