2009-04-25

光と影


前回に引き続き、扱い慣れぬ影ビューアーに四苦八苦しております。
その名のとおり影がつくことが魅力ではありますが、それ以上に光の影響が凄くて、ほんのちょっとの調整の差でもれなく劇画調になります。それもそれで、調整しだいでは面白い効果になりそうですけどね。

影ビューアーで困ること…
・よく落ちる!
負荷の問題もあるとは思いますがそれ以前に、容姿を変えようとした瞬間、などきっかけがあるときにクラッシュします。
・光が…
上記の光量の問題もですが、ローカルライトを切る設定にしても切れてなかったり、目が必要以上に反射して爛々と輝いたり。(WindLight初期でもありましたね)
・αチャンネルのバグ
これはとある一枚のスキンでしかおきていないのですが、本来見えないはずのシステムレイヤー側のメイクが外に出てきてしまい、とてもではありませんがお見せできない顔になってしまいます。
一応クリエイターさんにも報告したのですが、現状対応は無しということでそのスキンは使えずちょっと困っています。
・下着のシャツ、パンツレイヤーが着脱できない
編集→服を脱ぐに項目がないのはもちろん、インベントリのアイテムから直接はずそうとしても外れません…

影ビューアーで良いなと思ったこと…
・建物が綺麗!
これは言わずもがなですね。建築をされる方なら感動もひとしおではないでしょうか。アバターに対しては…綺麗というにはまだ勉強が必要になりそうですw
・なにやら便利そうな項目がちらほら・・・
インベントリフォルダにWornタブ(着ているものだけが表示されるタブ)があったり、オブジェクトの光の項目にテクスチャが入るようになっていたり。なんだか面白そう…

あれ、困ったことのほうが多くなってしまった。でもWindLight初期のこともあるから、今後どんどん良くなっていくのではないかなあ、と期待しています。頼むよリンデン様。


さて、LaughingAcademyからの新作にすっかりやられてしまいました。
Elusyveと名づけられた、たくさんの花の香りが漂ってきそうなドレス。
要所要所にスカルプで出来た繊細な花々のモチーフがついています。
もうその可愛さといったら!SSなんかじゃ表現しきれません、ぜひ買ってくださいw
あまりの可愛さに柄にもなくぱっつん前髪の髪など合わせてはしゃいでしまいました。
色もブラウンのようなグリーンのような、玉虫色を思わせる絶妙な偏光色。
Faeにぴったりのショート丈のCharmDress,シンプルなEleganceGown、今回私が着用している豪奢なEnchantedGownと3タイプに別れていますが、各L$450でFATだとL$750ですから、迷うくらいならFATでいくべきかと!
LAはリーズナブルな価格も魅力でしたが、最近は相応のお値段になってきましたね。でもそれに見合うだけの質は十分にあるからいいんだ。

花冠はNoce,Mouth,Chinの装着部位別に入れてくれている上、それぞれ少しだけ花の配置を換えてあるだなんて小さなサプライズつき!
ベルトもStomachとSpineの2種類はいっています。
もう、Tabithaさん気が利きすぎです…!
そうなんですよね、こういうこまごました物って装着部位変えるの結構手間がかかる。ましてNocopyだった日には…。
元から部位別を入れてくれているととても助かります。
コメントを投稿