2009-01-28

新たな瞳

瞳といえばMiriel!とここ一年以上ずっとMirielの瞳を愛用してきましたが、ついにそれを超えたと思える瞳に出会いました。

顔どばーんで申し訳ない。
元々はエルフ耳を求めて訪れた店Tokeo.Plastikで見つけた瞳、Ein-Peacockです。
瞳孔も狭すぎず開きすぎずしっかり主張していて、きらきらしすぎず透明感もあり、虹彩の表現もすごく綺麗。
海外の目にありがちな白目の充血もなく小さすぎもせず、見つけたときはまさに心の中でガッツポーズ。
欲を言えばもう少し瞳が小さいほうが良いな、とか白目の影もう少し明るいほうが、とか思っちゃったりもしますが十分に許容範囲です。
1階の左手にあるAugustのベンダーに入っている瞳なのですがPeacock以外の色が見つからず(後日知ったのですが、実は矢印で商品切り替えが出来るタイプのベンダーで切り替えれば色違いが販売されていました)、Peacock以外の色がぜひ欲しい!色違いはないのですか?とオーナーAikeaさんにIMを送ったところ、欲しい色教えてくれればカスタム作りますよ、と快い返事。
不躾にも10色もお願いしたのに、30分足らずで素敵な瞳たちを送ってくださいました。
こちらがカスタムでお願いした瞳。ベンダーで販売されているものとは別物です。

寒色系に偏っているのは激しく私の趣味。撮影時に映えるようなぱっきりした色合いを中心にお願いしました。製品版はシステムレイヤーのみですが、カスタムにはMod可能なプリムアイまでつけてくださったので若干の調整も出来そうですね。
しばらくはこの瞳に落ち着きそうです。

余談ですが、Musaの庭を少々拡張しました。庭というより森かな。まだ未完成ですがそこそこ観光できる程度にはなっておりますので、興味があればぜひお越しくださいませ。
写真たちもそろそろいい加減古いものを入れ替えようかと思っています。・・・が、最近撮ってるものといえば専ら自分自身なので、もれなくどこ見てもフィロメナ、な気持ち悪いことになりそうなんだよな。ううむ。

2009-01-20

Winged Staff

SLのファンタジーアイテムで、剣はよく見かけます。もちろんファンタジーに限らず、前述のGorやバトル系SIMでの需要もあるでしょうし、相応のスクリプトも多数出回っています。
だがしかし。杖・・というか魔法職のアイテムとなると・・これがさっぱり。SpellFireの配布元であるStoneKeepで比較的種類を販売しているのですが、いかんせん私がSLを始めたころから既に発売されていたものなので、もう大分見劣りがするようになってきているのです・・・。しかも新作も杖はちっとも出てこないしっ!
MMOをやるとほぼ魔法職を選択する私としては、この状況はちょっと寂しいのです。
杖用スクリプトが流通していない(?)ことや魔法エフェクトなどが物理武器に比べて面倒だからなのかな、とか思っていますが、私の場合別段実用で使うことは考えていないので(いや、やりたいけど英語でRPしながら立ち回るなんて無理・・・!)スクリプトが入っていなくても装飾品として手に出来ればそれで十分なんです。

ファンタジーな杖が欲しいんです、とYabusakaさんにねだったのはいつだったか。
まさかこんなにも早く実現させてくれるとは思っていませんでした。
しかも「ファンタジーっぽいの!」という適当にもほどがあるリクエストだけでこれを作り出してくれるってほんとすごい。物づくりできない側からの視点だからというのはあると思いますが、それを差し引いても"才能"という言葉をひしひしと感じます。
杖は全部で5色。羽の台座の上に大きな水晶を乗せたデザインです。水晶の色は6色に変更可能の便利仕様。こういうアクセ物って、基本的に衣装の色に合わせて組み合わせることが多いからカラーチェンジ可能は便利ですよね。





POPは不肖ながら私がつとめさせていただきました。・・・って、POPってかなり売り上げに影響すると思うんですが、本当に私で大丈夫だったんだろうか(汗

杖に合わせてネックレス&イヤリングセットのジュエリーも発売されています。イヤリングはよくよく見るとハートがついていてちょっぴりかわいい。

ジュエリーも杖と同じ5種の地金+6色カラーチェンジでリリースされていますが、FatpackのみこちらのBloodがボーナスカラーとして入っています。

Bloodは赤みがかった黒の地金で、水晶の色は赤と黒の2色。
ゴスやヴァンプな方にはぴったりではないでしょうか。

Yabusaka本店で販売されています。

2009-01-15

MedievalFantasy&Gorean Fair

そろそろ謹賀新年の写真がトップに来ているのが恥ずかしくなってきた今日この頃。
お久しぶりです、前回の更新から2週間近くたってしまいました。
いろいろと写真を撮りためて今日こそは更新するぞと思いつつ、難癖つけて明日にまわしてしまう。
まあ、ほら。書きたくなったら書くさ。それでいいのさ。
でも今回のは期間が決まってるから、ちょっと必死で更新しよう・・・w

さて、このブログを見てくださっている方って、ファンタジー系に多少なりとも興味を持ってくださっている方が多いと思います。・・・いや、むしろドレスなのかな?それともSilksとか・・・w
私がドレスを好むのは、MedievalFantasyに通ずるものがあるから。別にゴージャスを気取りたいわけでも、はたまた"お姫様"したいわけでもないんです。というかお姫様というよりむしろ女お(略
フォーマルドレスや現代的なもの、ヴィクトリアンや最近はゴス系にも手を出しますが、最も好きなのはやっぱりMediFantasy。
Silksも同じで、好んで着てはいるものの、奴隷になりたいわけでは全くありません。というか私むしろどS(略
やっぱりそこにMediFantasyの匂いを感じているから着ているんです。Faeとか踊子とか、そういった奔放でつかみどころがないようなイメージを抱いています。だからSilksを着ていても首輪を合わせることはまずありません。よく聞かれますが、私はGoreanではありません。

で、なんでこんなことを唐突に主張し始めたかというと、タイトルのとおりMedievalFantasy&GoreanFairが始まったから。
もう見つけたときは小躍りしてしまいました。もともとGoreanGridwideHuntに参加していた経緯でこちらのフェアを知ったのですが(GoreanGridWideHuntについても後で紹介します)、両者の参加している店舗を見ていると、主催者は同じなのかもしれませんね。
MedievalFantasy&Goreanと銘打ってはいますが、ほとんどのお店はGor系です。Gor系ショップを中心に若干medi-Fantasyでもいけるアイテムも加えました、的な。まあ、どう違うのかと問われると難しいところではありますが・・・w
Medi-FantasyとGorの世界観はよく似ています。だけどGorの世界にエルフやドワーフが出てくることはないし(多分)、Avilion辺りでは隷属RPを禁止事項に加えています。ちょっと話がずれますが、撮影場所を求めてSIMを回っていたときGor系SIMに迷い込んだことがありました。TP地点でRPルールが書かれたNoteがとんできたのでその場で目を通していたところ、ふとチャット欄が騒々しいことに気づき。そこのSIMの住人の一人から「出て行けこの長耳野郎!」(そのとき私はElfの格好をしていました)と罵られていました。中に踏み込んでいったならともかくTP地点でそれだったので、「GorSIMだったなら出て行くけど、せめてNote読む時間くらいくれたって良いじゃん!」としばしバトルしてしまったのですが、よくよく話を聞くと彼は彼でMediFantasy系RPSIMに奴隷連れで乗り込んで、怒られたことがあったとのこと。うーん、似ているようで実は相容れがたい世界なのかもしれませんね。
Gorについてはパールヴァティさんがかなり詳しくわかりやすく解説していらっしゃるので、そちらをご覧になるとよくわかると思います。


Fairに話を戻しましょう。1SIM使って展開されているフェアですが、無機質な店が並んでいるわけではなく、それぞれが家を象った店舗になっていて、それが集合してひとつの街のようになっています。
Fantasy&Gor系を好む方なら、その町並みだけで胸躍りそうな光景です。
扱われている商品は、衣類はもちろんですが意外と家具や雑貨関係が充実しています。
町並みの素敵さも手伝って、Fantasyな家、作っちゃおうかな・・・!とか思ってしまう充実ぶり。Gor系ショップでよく見られる拷問関係の家具はあまり見かけず、全体的に健全な空気が漂っています。一見血まみれのお店があったような気がしますが、見なかったことにしますw
GoreanGridwideHuntにも共通するのですが有名店はほとんど参加していません。逆に参加者としては知らないお店が開拓できてとても面白いです。
上で着ているFreeWomanの衣装を販売している~Bounce~も、今回はじめて知ったお店のひとつ。
本来はむしろNeko系を扱うお店のようですが、300L$という安価ながら非常に出来の良いFreewoman衣装が販売されています。正直POPでは「どうなんだろ、これ・・・」ですが、着てみて出来の良さにびっくり。

唯一どんなに短い髪でもはみ出してしまうぴっちりフードのため、髪が装着できないのが寂しいですが、ヴェール周りといい袖のつくりといい非常に綺麗です。もっとドレス作ってほしい・・・w


こちらもはじめて知った店、MOONSTRUCKのLOGISTILLA。このお店はGorではなくFantasyのようです。もうテクスチャに完敗。これでプリムワークも上達したらすごいものが出来そうですね。実際見てはいないので出来は不明ですが、POPを見た感じはよさそうなメンズのファンタジー衣装が比較的充実しています。鎧系が多いのかな、鎖帷子とか。


もう一点MOONSTRUCKから、Fae衣装のODELINA。本店に行ったら青があって悩んだのですが、一番派手なODELINAにいってしまいましたwこの色彩は着てみたくなります・・・よね?全身ぴたぴたのFae衣装ですが、上半身は結構隠れているので比較的着やすいのでは。え、だめですか?

Fairはhttp://slurl.com/secondlife/Gor-jus%20Events/175/87/29にて開催中。
期間は1/21(SLT)まで。

GoreanGridwideHuntはhttp://slurl.com/secondlife/Tramore%20South/128/128/2ここから。
期間は19日までだったかな? talenderと呼ばれる花を探します。結構小さめなので根気が要るかも。
Gridwideときくと"めちゃ参加数多いんじゃ・・・"とか構えてしまいますが、幸い(?)38店舗。
でも番号がぐちゃぐちゃで、飛ばされていたり同じ番号が複数あったりするので定かではありません。
ですが、Haebingerのハンターボウが頂けたりしますし、お店の新規開拓もできるのでLM自体も私にはギフトになったりで結構お勧めです。ただしBDSM系の店舗も参加していますのでご注意くださいね。一軒直視に耐えないような写真が飾ってあるお店もありました・・・

2009-01-03

アジアの香り

さて、改めて新年のご挨拶とSweetestGoodbyeのご紹介をば。


明けましておめでとうございます。
今年こそはものづくりか加工に手を出してみようかと思いつつ、がんばってプリムを出して触ってみたはいいものの、ふと気づくとスカルプテクスチャにSnapshotをつっこんで変な形を作ってみよう大会になっておりました。
写真加工は・・・やってみたいという思いと、そこに頼っちゃ意味がないという思いとの間で揺れております。
スパイス程度に加工の味付けをする程度はやってみたいんですけどね。でも未加工でどこまで出来るか、は相変わらず私の中のテーマでもあります。合成してつくった作品も綺麗だな、とは思うけどやってみたいとは思わないんだ。・・・うん、今年も未加工でいきそうですねw
ブログについては、Bloggerに移動したことで色々と気が楽になったので、気が向くままにいこうと思ってます。その時々によって思いは違うんですけどね。
もっとセールとか美味しい情報のせたーい!って思うときもあればもう二度とセール情報なんて載せるもんかって思ってるときもあります。写真とクレジットだけで更新頻度増やした方が、と思うときもあれば1個の内容を暑苦しく語りたいと思うときもあります。まあ、その時々によってスタンスは変動しそうです。気づくと「こうすべき!」と凝り固まっちゃう自分がいるので、2009年は海月のように柔軟に行くことを目標にしよう。
ちなみに今年は年賀状作る気無かったというか忘れてたというかだったのですが、皆さんからたくさんお年賀をいただいたので慌てて作りました・・・w

さて、本題のSweetestGoodbyeの着物と韓服です。カジュアルあまり着ないからそんなにご縁のあるお店ではないと思っていたのですが、民族衣装にはとことん弱いのです・・。
まずは新作着物、Tonight。


恐らくは日本の着物をアレンジしたものだと思われますが、もう少し南のほうの雰囲気もありますね。琉球の民族衣装とかにありそう。袖のない着物なんて想像もしたことがなかったので面白いけど、なのにちゃんと見た瞬間「あ、着物がリリースされたんだ」って思える程度に原型が残ってるってすごいと思う。


ジュエリーはAlienbearのOriental Tang Empressを合わせています。
ちなみに冒頭の年賀状は赤を着用していますが、胸上だけだとちょっと襟の青が目立ちすぎたので紫のプリムパーツを合わせています。ちなみにお年賀で合わせているのは同じくAlienbearのOriental Tang - Mui Feiセット。髪はコラボしているZeroStyleのNickyを合わせています。というかちゃんとOrientalTangをフルセットで使いたい場合、この髪を使わないとどうにも合わせづらいみたい。

続いて韓服、Breeze。
こちらはいつぞのセールのときに購入したものなのですが、引っ張り出したきっかけはやはりAlienbearでした。AlienbearのセールでOriental Tangを買おうかどうしようか迷って、これに合わせる服って・・・で引っ張り出したのがそもそものきっかけ。
別段韓国ドラマが好きとか韓国の芸能人が好きとかそういうのは全く無いんですが、以前やっていたMMOで韓国の人たちにとてもお世話になったのでやはり愛着はあります。あ、韓国料理と韓国コスメは大好きですっ!
超余談ですがMisshaという韓国メーカーの「睡眠パック」はめちゃくちゃ良いですよ!もちろん相性はあるとは思いますが・・・。もう廃盤になってしまいましたが、唇美容液も神アイテムでした。この時期唇乾燥して赤くなっちゃうような時でもとりあえずこれ塗って眠れば翌日には治ってる。
化粧品は基本自社のものを使っていますが、傍物アイテムがとても良かったのでちょっとMisshaのアイテムに浮気してみたいのです・・・。
韓服の話でしたねw
こちらの韓服は上衣が2種類入っていて、一枚はソリッド、一枚はシースルーになっています。
下衣はざっくりスリットが入っていて、動くたびに太腿がもろに出るかなりアレンジの入ったデザインです。
靴は韓靴を合わせようかとも悩みましたが、せっかくセクシーなデザインですからRedgraveのAmazonBootsを合わせました。


ジュエリーは紫のTonightと同じOriental Tang Empress。髪形が違うためすべては装着できないのでOriential Flowers with Purple & pearls Hair Clipだけ合わせています。
ちなみに髪はETDのGwen。同じくETDのSofiaと並んで最近気に入ってよくつけている髪です。

2009-01-01

Happy new year 2009&PoE Hunt

明けましておめでとうございます。毎年恒例の家族で手打ち蕎麦を打ち、これまた恒例の行く年来る年を正座しながら見て、明けましておめでとうも言い合ったのに、なんだかまだ気分は2008年。
2008年があっという間すぎて、ちっとも一年が過ぎた実感が・・・。
ともあれ、今年もよろしくお願いします。

さて、本来ならお正月の挨拶にかこつけて(?)SweetestGoodbyeの着物をご紹介しようと思っていたのですが先ほどグループ通知で素敵過ぎるブログが通知されていたので、予定変更でご紹介します。
SL内の年明けとともにまもなく終了するPoEハント、皆様無事終了できたでしょうか?
そのうちそのうちと思いつつ結局ろくにまわれず、後ろ髪引かれまくりな私のような方もきっと結構いらっしゃると思います。
そんな方に朗報。
Sex in the 2nd Cityにて、全ショップ名と地球周辺に直に飛べるLMが掲載されています・・・!
なんて素晴らしすぎるブログ!おかげで心置きなく初詣に行けそうですよっ。
ショップ名が全部載っているので、すべて周らずとも好きなお店だけ行ってもいいですよね。
ほんと素晴らしいブログです。ありがとう!