2016-09-04

Lost treasure of the Inca Warrior


Madpeaの新しいゲーム、Lost treasure of the Inca Warriorのご紹介です。
なんかこれ物っ凄い既視感があると思ったら、2013年の同名のゲームのリニューアル版でした。
とはいえ前回は参加したものの最初のダイナマイトが見つからず、速攻諦めてしまったので前回のものはわからないのですが、両プレイした方によるとストーリーは同じだけどゲーム内容や景観は変わっているそうなので、過去にプレイした方も楽しめるのではないかと思います。

ただ、最近のMadpeaのゲームはBronze,Silver,Goldの3つのHUDが価格別に用意されていたのですが、今回はL$1000のHUDのみです。
そのため気軽にちょっとやってみよう、というよりは腰を据えてしっかり遊ぶ気でかからないとかもですw
なお、Madpeaのゲームとしては難易度は低く、ゲーム自体はやさしいものが多いです。
どちらかというと途中途中で差し込まれるトレハンのほうが難しいかも。特に○e○er ○o○al○y ○e○dっ…!

ゲームパッケージの中にはゲームHUDとご覧の衣装が入っています。
Legal Insanityのものなのですが、SLINK,Bellezaのものは用意されているのですがMaitreya用が入っていませんので、スタンダードを着るか他のものを合わせる必要があります。
もちろん雰囲気用アイテムなので、必ずしも着る必要はありません。

有料追加アイテムもあります。
私は買わなかったので確信はないのですが、亀は土地に対する第六感を備えているということで、おそらくはフィールドのそこここにあるトラップやダメージを予告してくれるのではないかと思います。
コンポジットボウは洞窟内のクリーチャーを倒せるっ!ものなのですが、倒さなくてもゲームは進行可能です。
買うかどうかでいえば私はどちらも必要ないと思います。
というのはトラップがある場所は一度通れば覚えますし、クリーチャーを倒すのはストレス発散以外に目的が浮かばないから。しかも高額だし。
これにかけるくらいなら、その分で次のガチャを回したほうが良いと思います。

というわけでインカガチャ。
このうちのいくつかはゲーム内で使用できるアイテムです。
Rare
Tupac the Snake - ゲームの目標の大半であるGemstoneに近づくと教えてくれます
Sinchi the Snail - 随所においてあるツボの中身が回復薬か罠かを教えてくれます

Common
Healing Elixir - おそらく1回使いきりの回復薬
Mystery Potion - 切羽詰まったら使え、とのことですが効果は不明です
Death Whistle - 断末魔の悲鳴を上げる笛。とある場所で使用したら面倒なルートを大幅短縮できました
Ancient Drum - 生物を起こすか眠らせるそうで、モンスターの動きを止められるとかでしょうか?
Ancient Spear - 武器ではなく、おそらく鍵として使うものと思われます

残りは通常の装飾品です。
お勧めはカタツムリ。
洞窟内のあちこちにツボがあるのですが、これに回復薬(虫?)かダメージトラップがランダムに入っています。一定時間で切り替わるようでして通常は割ってみないとわからず、回復したかったのに逆にダメージを受けて死亡、ということが稀によくあります。
カタツムリはおそらく唯一そういう事故を回避できるアイテムです。
もちろんエリクサーがあればより安全ですが、使い切りなので…。
デスホイッスルは使いどころが分かれば凄い便利です。

ただしこれらもあくまでも追加要素なので、最初は普通に遊んでみて、ほしくなったら回してみる程度でいいと思いますよ。

洞窟内には風光明媚なところも多々。
基本は 洞窟を進む→何か仕掛けにぶつかる→仕掛けを解除するためのアイテムをスポンサーショップに探しに行く→見つけたアイテムで仕掛けを解く→先へ進む の繰り返しです。
ショップに飛ばず、洞窟内で簡単な謎解きをするものもあります。
なお、HUDがインベントリの役割もはたしていまして、見つけたアイテムはHUDをクリックすることで手にすることができます。

洞窟の奥にはこのようなGemstoneが7つ隠されていまして…

これまたあちこちにあるこのようなインカの神々の像に、対応する宝石を捧げるのが中盤までの目的になります。
全ての宝石を捧げると終盤に進めるようになります。

ゲームとしてはそこまでボリュームがあるわけではなく、アチーブメント集めも含めて3,4時間もあればクリアできる感じでしょうか。
UniaやIntervirewのように一人で悩む感じではないので、みんなでわいわい行っても楽しめると思います。

クリアするとスポンサー15店舗の景品と、お土産のネックレスをもらえますよ!

Lost treasure of the Inca Warrior
http://maps.secondlife.com/secondlife/MadPea/212/58/2224



 ********


おまけ。
秋に公開予定のThe Monarchsのショー、IMAGINE2改めIMAGINE TOOのエントランスをちらっと。
去年のIMAGINEはディズニーをいかに再現するかを目指したような、まるでディズニーに来たかと思わせるようなショーでした。
今回のIMAGINE TOOはテーマはディズニーフィルムなのですが、それはあくまでも主題にとどめ、独自の世界観を表現しているように感じます。
少なくとも子供向けアニメの雰囲気はほぼないに等しく、より大人向けのものとなっています。
ディズニーアニメのLion Kingと、劇団四季のLion Kingのようなものでしょうか。
どんなショーに仕上がるか、私もとても楽しみです!








コメントを投稿