2015-09-21

UNIA 攻略

先日Madpeaの常設型ホラーゲーム・UNIAの記事を書いたのですが、反響をちょこちょこいただくので、今回はもう少し突っ込んだ記事を書いてみようと思います。
ヒント関係は反転表示にしますが、ネタバレ要素も多分に含みますのでご注意ください。
ガイドラインは先日の記事、今回は攻略関係の記事です。
そうそう、一通り攻略して改めて思いましたが、やっぱりHUDはブロンズ推奨です。
戦闘が必要なシーンはほとんど無いので上位HUDにするメリットは服が増えるとかそれくらいしかありません。クリア後の景品がポイント交換制なので、ポイント稼ぎに戦闘しまくるとかだったらアリかな?くらいです。


ではまず、メイン舞台となる農場の攻略から。
画像使い回しなんて秘密ですよ!
農場
<襲ってくる敵>
ワーム
主に道、地面が露出している場所に出現、背後の地面から沸いて襲い掛かってきます。
スピードは速いのですが加速距離は短いので走って逃げ切れます。

カカシ
畑などに出現、出たり消えたりを繰り返して来ます。攻撃は正面のみなので側面、背後に回って切りかかれば倒せます。

ドローン


襲ってくるわけではないのですがたまに赤いビームを発して来ます。飛び道具で攻撃すれば煙を上げて一瞬傾ぐのですが、すぐ持ち直します。恐らく倒せません。


たまに目が光る普通の鶏。・・・と思いきや、攻撃すると・・・

藁(えっ?)
ただの藁塊と思いきや、ある場所では・・・ 因みに暴力に訴えると倒せますw

<謎ポイント>
霊体(?)

白い廊下に行くためのワープポータル。農場のどこかに必ず一箇所現れています。青く光っているので、闇雲に歩き回るよりカメラ飛ばして探したほうが早いかも。

車と死んだ男性
男性の身元は車内に残されたIDカードでわかります。
ここで得る情報はゲームの攻略に必須ではないのですが、物語のバックグラウンドや攻略のキーワードがわかります。
攻略ヒント→後部トランクの中にアタッシュケースが入っています。アタッシュケースのパスワードは車内のスマホの中に・・・スマホの「電源」を入れられるかが攻略の分かれ目ですね

鍵のかかったロッカー
攻略ヒント→鍵がかかっていますが鍵は最後まで見つかりません。なにかでこじ開ける必要があります。

フェンスと機関銃
うかつに近づくと蜂の巣になります。が、ここは物語の終盤で行く場所なので必要が無ければ無理に近づく必要は無いと思います。
攻略ヒント→近くに操作盤があります。


白い廊下
Molimoの町で行方不明になっていた人たちが悪夢に囚われ部屋で待っています。
一番奥は開かずの部屋。結局ここは最後まであけることは無かったのですが・・・もしかしたら主人公の部屋として用意されていたのでしょうか。

<部屋別攻略>
湖の部屋(Eloise Willow)
農場で入手できる関連アイテム 必須
妹と湖に釣りに出かけた際、二人を乗せたボートが転覆して溺れ、妹は溺死。体に食い込む釣り針の痛みと、すがりつく妹を押しのけて一人助かったことへの後悔の悪夢です。
攻略→関連アイテムを身につけてボートに乗り、赦しを祈りましょう

傘の部屋(Meredith Burrows)
農場で入手できる関連アイテム 任意
幼い頃に母と父、住んでいた農場を失って一人残され、捜査に来た警察や医療班におびえてクローゼットに隠れていた女性の悪夢。クローゼットの中の押し潰されるような恐怖が今でも彼女の夢を支配しています。
攻略→道なりに進み、時間内にパズルを解けばクリアできます。また、関連アイテムを使えばパズルを解くことなくクリアできるようです。

火事の部屋(Matt Moore)
農場で入手できる関連アイテム 必須
宿泊先のホテルで寝タバコをして火事を起こしたバンドマンの悪夢。バルコニーから飛び降りて一命を取り留めましたが、酷い熱傷と悪夢による睡眠不足は神経過敏を引き起こし、バンドからも離脱することになりました。
攻略→関連アイテムを使って逃げ口を作りましょう。そして彼がとった行動を再現するとクリアできます。

おもちゃの部屋(William Lewis)
農場で入手できる関連アイテム 必須
夢にあふれたおもちゃメーカーの社長。しかしiPadなどの電子機器の普及は彼の夢を奪い、自殺に追い込みました。なんとか一命を取り留めましたが、彼はもはや生きているといえません。
攻略→「ウサギは牛が好き」・・・かわいい牛のぬいぐるみになれば好きになってもらえるかもしれません。牛、農場にたくさんいましたよね?

森の部屋(Annabelle Harris)
農場で入手できる関連アイテム  必須
森の中で行方不明になった女性の夢。数週間後に彼女が見つかったのは打ち棄てられた小屋の中で、ベリーだけで食いつないだ酷い衰弱状態でした。彼女が食べていたベリーは幻覚性の毒をもったものだったようで、小屋とモンスターの悪夢にうなされています。
攻略→赤、黄、青、緑の祭壇・・・農場で探索していれば、恐らく同じ色のアイテムをお持ちだと思います。

死霊の部屋(Sheryl Hall)
農場で入手できる関連アイテム 必須
死の淵でかけてきた祖母からの電話に出ることができなかったことを悔やむ女性の悪夢。以来彼女は祖母と受け取れなかったメッセージの悪夢に悩まされるようになりました。
攻略→スタート地点の床にノートが落ちています。また、死霊のうち何人かはアクションを起こし、何かを伝えようとして来ます。それをノートに書き留め、農場で見つけたあるものを使って暗号を解くと・・・

虫の部屋(Cindy Garcia)
農場で入手できる関連アイテム 無し
虫恐怖症の女性の悪夢。あまりの虫恐怖症のために家に過剰に殺虫剤を散布し、結果として飼い犬を殺してしまい、この出来事は彼女の心を壊しました。
攻略→庭から脱出する必要があります。脱出に必要なアイテムは2点あり、1つは脱出口のすぐ近くに、もうひとつは家の近くで見つかります。

電話の部屋(Andrew Brown)
農場で入手できる関連アイテム 有り
ゲームとホラー映画の見すぎで現実と非現実の境がなくなってしまった学生。ある日自分の母親をゾンビと思い込んで攻撃しようとしたため、両親は彼を病院に連れて行きました。
攻略→正直この部屋は納得がいかないというか、関連アイテムはあるのですが攻略に関係ありません・・・部屋の中のシチュエーションさえも関係ありません。実際の攻略のヒントは最初の町の中にあります。思えばこの部屋だけはそもそも当人の悪夢とも関係がなく、もしかしたら彼が作り出した「ゲーム」のフィールドなのかもしれません。部屋に入る際に誘ってくるセリフも楽しんでいるような口ぶりでしたね。

氷の部屋(Savannah White)
農場で入手できる関連アイテム 無し
ちょっと翻訳できなかったのですが、現実と夢の境界を曖昧にし、夢をコントロールできる女性のようです。
攻略→農場の関連アイテムはありませんが、各部屋攻略時に手に入る鍵が必要です。その為この部屋は最後に攻略する必要があります。

<クリアしてみて・・・>
電話の部屋だけ腑に落ちないのですが、数日間夢中になってプレイしていたほどしっかり作りこまれていて、ぜひお勧めしたいゲームです。
ただ熱中していた落差かもしれませんが、最後は随分あっさりとしていて肩透かしを食らったような気分になりますので、そこは頭においておいたほうががっかりが少ないかもしれませんw(The Collectionのノーマルルートで景品部屋に飛んだときのような感覚ですw)
また公式サイトのプロローグに出てくるエイミーやニックは全く出てこなかったし、エイミーとプレイヤーの共通点である「友人の結婚式」も登場しませんでした。象は骨だけ出てきたw
なんかしっくり来ない終わり方ではあるのですが、その分個人の解釈を挟む余地があるのかな、とか前向きに捕らえてみたりもしています。多分英語が出来て、随所で囁かれている言葉なども聞き取れたらもっと楽しめたんだろうな。

とまぁ、ちょっと最後は尻すぼみ感はあるのですが、SLで楽しめるアドベンチャーゲームとしては最高クラスの出来だと思います。
参加費用払って楽しむ価値は十分にありますので、ぜひぜひ遊んでみてください。
もしどうしても行き詰る場所などあれば、こっそりIMいただければお伝えします。

UNIA

http://maps.secondlife.com/secondlife/MadPea%20Base/98/75/22


コメントを投稿