2018-02-06

DFSはじめました

以前にも少し書いたのですが、G&Sというゲームシステムの中の、生産活動ゲームにはまっています。
その一環でマーケット(ショッピングモールの如く、G&S資源を持ち寄って販売する場所があちこちにあります)にも通ったりするのですが、そこでG&Sではないアイテムをちらほら見るのです。
それらのアイテムについている名称はDFS...ナニソレ。
調べてみるとDigital Farming Sysyem通称DFSで、2016年秋に開始した後発の生産活動ゲームシステムのようです。確かG&Sは少なくとも2012年にはあったような…。
アイテムの感じだとG&Sそっくり。G&SからGorの要素を削ぎ落して、RLカントリー寄りにした感じでしょうか。
G&Sに似てるならきっと好きだろう、物は試しということでとりあえず一通り買ってみたのですが…
家が農園化しました…
どうしてもG&Sとの比較になってしまうのですが、G&Sが釣りや農作業、牧畜、料理、鍛冶に木工、それらに必要な素材集めと加工…と生活全般にまたがる感じなのに対して、DFSはそのうちの農作業と牧畜、そして料理にクローズアップしている感じです。他のコンテンツはやらないというわけではなく、釣りや鍛冶も今後のアップデートで導入予定だそうです。
また木工は現時点で一応あるのですが、コンテンツとしてはかなり狭いです。が、これも今後アップデートされていくのでしょう。
DFSの情報サイトはほとんどなく、まして日本語となるとまず見つからなかったので、もうちょっと勝手がわかってきたらまとめてみようかとは思っているのですが、とりあえずまだしばらくはこんな感じで徒然とブログで書いていくことになりそうです。
いかんせん一昨日植えたばかりでまだ収穫期すら迎えていないのですw

導入費用…
G&Sを一通り導入したらいくらになるのか…は私にはちょっとわかりませんが、マケプレでの価格を見ている限りはおそらくDFSのほうが安く済みます。便利グッズを買ったりしなければ、おそらくフルコンプでもL$5000程度で済むのではないでしょうか。
DFSをプレイするなら、まずは本店のスターターパックから始めることをお勧めします。
L$500で一通りの必要なものが揃いますし、金額的にもお得なので、さわりだけ試すにも大規模にやるつもりでも良いセットだと思います。
G&Sは本店で買うと結構するものの、プレイしているユーザーが多いためマーケットでの流通も多く、マーケットでほしいものが見つかればかなり安く済むことが考えられます。施設も中古品が売っていたりしますしね。

メリット…
かわいい。いきなり身も蓋もなくいきましたが、農作物にバニラやカカオ、ベリー、いちごやパイナップルなどがあるだけあって、全体的にかわいいレシピが多く、しかも種類豊富です。シーズン物などは特に、DFSと無関係にホームデコとして飾っておいても可愛いんじゃないかと思うくらい。
食事をしたときにちゃんと、その食事に対する感想が出るのも楽しい。
キャロットケーキを食べたときに「野菜はダイエットに必須。キャロットケーキとか完璧でしょ?」とか。
子供向けレシピもあって、家族RPをしている方にもいいかもしれません。
家庭菜園版G&Sというか、こう言って伝わるかはわかりませんが、AphroditeのアイテムをG&Sっぽいシステムで作っているような感覚です。
また、スクリプトがかなり配慮されています。例えばG&SのVeer(山羊)1頭が960kbに対しDFSの牛は1頭192kbです。LIもG&Sの山羊が5LIに対し、DFSの牛は牡牛が4LI、牝牛がLI2です。G&SのBosk(牛)を持っていないので牛同士で比較できず申し訳ないのですが、おそらく牛同士ならさらに差は広がると思います。
畑で見てみるとG&Sの畑が576kbに対し、DFSの畑は128kb。ただしLIはG&Sが1LIでDFSが3LIなので、G&Sのほうが優秀ですね。
そしてこれが最も大きなメリットだと思っているのですが、クリエイターさんがだいぶ積極的に取り組んでいるように見えます。既に先行者がいるので道はあらかた出来ているけど、道を切り開く労力の代わりに、どうしたらより便利に楽しく使えるかを考えている感じです。(いやもちろん作るのは大変だとは思いますが、何もないところからアイデアを始めるよりも、という意味で…)
更新も頻繁で、毎月限定アイテムを出したり新しいレシピを導入したりで、運営側がとてもアクティブに感じます。
更にユーザーとの交流ができるようDiscordに専用チャンネルを設けたり、プロフに意見箱やレシピ提案のフォームを用意したり、運営側とユーザーの距離がとても近いように感じています。これって嬉しいですよね。

デメリット…
見守るしかない(笑)
現状のコンテンツが、料理を除くと”設置&初期作業を終えたらあとはたまに手入れをしつつ収穫の時が来るのを待つ”しかなく、G&Sの釣りや制作のように常に何かやれることがあるわけではありません。よーし今手が空いてるからあれやろうかな!ができない…w
そしてその状態なので生産施設を共用するという感じでもなく、日数がかかる&マーケットでも食材がG&Sほど値割れしていないので、みんなで一緒に育てようというよりはあくまで家庭菜園的な雰囲気になるのかなと思います。ああでもキッチン関係はみんなで食材持ち寄ってワイワイやるのも楽しそうですね。
それから情報がない。
公式サイトにも商品情報はあるのですが、なぜかあまり更新していないようで十分な情報がありません。またG&Sのようにファンによる情報サイトらしきものもなく、知りたければサポートに聞くか実際試してみるしかない、な部分が結構あります。サポート関係は厚く、ユーザーもマーケットの混雑ぶりなどを見ているとそこまで少ないわけでもないと思うのですが、ちょっと不思議。
空腹が結構シビア。
G&S同様行動に必要なエネルギーメーターがあるのですが、結構減りが早く軌道に乗るまでどう喰いしのげばいいのか…という状態になります。G&Sなら魚釣って焼けばそれで解決するのですが…。スターターキットならトマトが入っているのでそれと水でトマトスープを作ってしのぐこともできますが、数に限りがあるのでスターターキット以外の物も育てようとしたら足りなくなります。下手したらスターターキット分だけでも、うまくやらないと足りなくなるかも…。それで結局買い食いに走ることになります…。ううむ。一応救済策もあるのですが、それは改めてご紹介しようと思います。

出来るだけ客観的に現状思いつくメリットデメリットを挙げてみましたが、正直なところそんなにデメリットは感じていません。見守りゲーになるのは片手間でやる分にはむしろ助かりますし、皆でどうぞ!という感じではないのはちょっと寂しいけど、身内で遊ぶ分には十分ですし…。情報もわからなければ調査すればいいじゃない!のタイプなのでむしろ不明要素があるのは楽しいくらいかもしれないw 空腹だけはちょっと困ってますけどね…w
G&Sは公開しているところで遊ばせてもらって、家ではDFSをメインに遊んでみようと思っています。

そんなわけで、今後ちょこちょこDFSの話を書いていくことになるかと思います。
よろしくお願いします。
***************
コメントを投稿