2018-12-04

使ってよかった便利アイテム紹介

アドベントカレンダーのお知らせが届き始めると、今年ももう終わりなんだなってしみじみします。
以前から機会があればご紹介しようと思っていたのですが、この時期アドベント回る時にあるとすごく良いと気づいたので、ちょっとお便利アイテムをご紹介します。

Automatic Group ChangerGroup Commanderです。
若干仕様が違いますが、どちらも特定のSIM(or地域)に行くと自動的にアクティブグループを切り替えてくれるHUDです。
この場所ではほぼこのグループタグを使う、ってところありますよね。
このHUDで予め登録しておけば、毎回グループ一覧を開いて切り替え作業を行わなくても勝手に切り替えておいてくれるんです。
メインショップでグループ割引が適用されるところやイベントなどの設置Rezのためにタグ切り替えが必要になるところ、そして今はアドベントカレンダーでグループタグ要求されるところがたくさんあるので、ただ切り替えるだけとはいえ、想像以上に便利です…!

※今回ご紹介するHUDはRLVを使用したシステムです。
RLVが使用できる環境でないと動きませんのでご注意ください。

Automatic Group Changer(MPではGroup Setterとなっています)は
下のUIを見てもらえばおわかりかと思いますが大分小さなHUDです。
登録はとても簡単で、該当SIMに行きそこで使用したいグループに切り替えてHUDをクリックするだけ。
それでこのSIMとグループが紐付けられるので、次回このSIMに来た時に自動的にグループが切り替わります。
もう一度クリックすると紐付けが解除されます。
もうほんとこれだけなので何を説明すればいいやらって感じなのですが…w
今回はSIM単位での登録でご紹介していますが、Parcel版も含まれており、そちらですとSIM単位でなく区画単位での登録も可能です。
メリットとしては…
・とにかく安い!(L$10!)
・とにかく操作簡単!
・HUD小さい!
・切替時にチャットで知らせてくれる
・スクリプトだけ抜き出してアレンジも可能!

デメリットとしては…
・デフォルト登録がない 紐付け未設定のSIMの場合は特に何もしません。
・赤文字が気になる 画像では初期位置ですが個人的にはとても目につくので、赤文字が画面外に隠れるように配置しています。

Group Commanderは横長のHUD。
特別目立つ!というほどでもないのですがそこそこサイズが有るので、これまた画面外からギリギリちょっと見えてる程度に普段は配置しています。
こちらの設定方法はHUDに入っているノートカードを使います。
SIM名|グループ名 で書き込んでいくだけです。(上の画像の設定で行くと、Monarchs|~*The Monarchs*~ です)
登録したいSIMに行きグループをつけた状態でHUDをクリックするとその書式がチャットで発言されるので、それをコピペすれば大丈夫です。
こちらはデフォルト登録ができ、Default|グループ名 で登録しておけば、未設定のSIMの場合はデフォルト設定されたグループに自動的に切り替わります。
またDefault|noneと登録しておけば、未設定SIMではアクティブグループなしにすることも出来ます。
メリットとしては…
・デフォルト登録が可能
・切替時のアクションがHUDの文字色が変わるくらいなので、HUDが見えないようにしておけば切り替わった事自体ほとんど気づかない

デメリットとしては…
・金額面(いやL$100だし十分に安いのですが対抗が・・・w)
・一度だけとはいえノートカードを開いて設定を読み込ませるのは若干手間(いや全然簡単なんですが対抗が・・・w)
・HUDもう少し小さくても良いのでは…
・区画単位での登録はできず、SIM単位のみ
…とはいえ、デフォルト登録ができるのはなかなか魅力です!

というわけで、私は当初はGroup Commanderを使用していたのですが、Automatic Group Changerを見つけてからはそちらに切り替えています。
私はこの2つを試しただけなのですが、実際には同じ機能を持ったHUD自体は色々売られているようなので、興味のある方は是非試してみてください。そして良いものがあったら私にも教えてくださいw

RLVを有効にすることに抵抗がある方もいらっしゃるのではとは思いますが、私もこういう便利HUDやダンスショーでの衣装切り替えのためにRLVをもう何年も有効にしたままでも、特に懸念するようなトラブルが起きたことはありません。この認識が正しいのかはちょっと自信がありませんが、おそらくアダルト系のあれやそれやは、そういうものに対応するHUDや設定をこちらが身につけない限りは、”RLVを有効にする”だけでは動作しないのではないかと思います。単にそういうものに出くわしていないだけかもしれませんが…。詳しい方、もし間違ってたら突っ込んでください・・・

とにかくグループオート切替HUDはすごく便利なので、ぜひ使ってみてほしいです。
ただグループを切り替えるだけの作業も、積み重なると結構ストレスになってたんだなあと、解放されてみて実感しますw
コメントを投稿