2015-05-12

行き先ガイドまとめ


日進月歩のSecondLife。
素敵なSIMだなとLMを取っておいても、次に行ったときは全然別の場所に変わっていた・・・なんてことは多々あります。
じゃあどこへ行こうと思ったときに、こういう場所に行きたいというイメージはあっても、しっくりと来る場所がすぐに思い浮かぶことはあまりない。
きっと私の知らない素敵なSIMはたくさんあるのに、そこに辿り着くまでの手段がSLには乏しい気がします。
過去にはそういう行き先案内のサイトもそこそこありましたが、今は公式以外これというものもなく…。
でも、これだけたくさんのSIMが入れ替わりめまぐるしく変わる中で、新鮮な情報をまとめようというほうがそもそも無理なことだろうな、とも思います。

ならばどこで情報を集めるか・・・新鮮な情報を集めるという意味では、個人ブログやFlickrなどが最適なのかな、と思っています。
今回は完全に覚書なのですが、普段私が行き先を探すのに活用しているURLをまとめておきます。

SecondLife Destination Guide
いわずとしれた公式Destination Guide。ジャンル別に分かれているので「こういうところ」は探しやすいのですが、検索機能があると良かったな。あと古い情報も結構残っていて、公式の割には生きている情報自体はそこまで無い気が・・・。
それでもEditors' PicksやFeatured Eventsなどはしっかり旬な情報を載せてくれていて、なんだかんだ一番お世話になっています。

Scoop it!:Destinations
散在するSIM紹介系の個人ブログ記事をまとめてくれているサイト。概して写真が綺麗なので見ているだけでも楽しいページです。

Koinup:Second Life Places
Koinupの写真を撮影された場所ごとに分けたページ。そのSIMで撮られたというだけで掲載されるので写真からはどんなSIMかわからない場合もありますが、SIM名でインデックスされているのは便利です。

Flickr:
Second Life Landscape
Second Life Backpacker
Beautiful Landscapes of Second Life
SL Nature&Outdoors
Lovely Landscapes of Second Life-Post 1/Award 2 NO BUILDINGS
Second Life - Landscapes
SL Places to be ...
SecondLife Artistic Landscape
hitchhiker's guide to the secondlife galaxy
Flickrは関連グループがたくさんありますね。
情報はとびきり新鮮なので、説明や関連ブログ経由でSLURLが見つかれば高確率で素敵SIMに巡り合えます。
SLURLもSIM名もわからず手がかりがなくなってしまったり、そもそも景色に関係のない写真が結構あったり、辿り着けたけど手がかりにした写真の上手さに思いを馳せる結果になったりということもありますが、変動の激しいSecond Lifeで情報の鮮度はとても重要。

SL Blogger Support-Destinations
私も所属している大規模なブロガーグループ、SL Blogger Supportの行き先ガイド。
その名のとおりブロガーがブログ写真の撮影をするのに適した場所、で選抜されていて、遊びに行く場所リストとしては難しいですが、私のような撮影場所に餓えた方にはぴったりです。

私は大体この辺を見ているのですが、もしお勧めのサイトなどあればぜひ教えてください。



コメントを投稿