2017-12-31

Farewell 2017


今年はそんなに風邪をひかなかったなーと思っていたのに、最後になってがっつり引いてしまいまして、寝込み正月確定な予感がしています。

今年は公私ともに変化の大きな年でした。
まずSLでのほとんどの時間を店かMonarchsのことに費やしている感じでした。
店の製作しているか、ダンスの製作しているか…店については去年までもやっていましたから、主にダンスですね。今年の2月にDead men's taleで初めてダンサーではなくコレオグラファーとして右も左もわからないままデビューし、そこからはあわあわ言いながらひた走っていました。最初とかもう本当にRLで体調崩すんじゃないかと思うくらいの緊張でした…Monarchsの作品が大好きでしたし、それは一員になってからももちろん変わらなかったので、うっかり私が入ることで彼らの作品を台無しにしてしまうのではないかと本当に怖かったんです。大好きで完璧だと思っている巨匠の絵画に、ちょっとここになんか描き加えてみてよ、といわれた気分というか…。
さすがに当時の緊張までとはいきませんが、それでも毎回やっぱりドキドキしています。
でもおかげで、とても充実した1年になりました。忙しかったけどとてもとても楽しかった。
来年のMonarchsは年明けからフル稼働で行くようです。おそらく1月終わりごろにはAleyKatとのコラボショー。2-3月頃にスーパーヒーローをテーマにした新しいSIM-Wideショー。合間に旧作Adventures from the Lost IslandsとDraco Eternumの再公演を挟むそうです。そんなに短期間のうちにいくつもコレオを組むのは無理‥とAleykatショーでのコレオは辞退したのですが、やっぱやりたいかも…とかちょっと思っています。
なんかもう自分の担当コレオを持たずにダンスだけ参加するのは物足りなくなりつつあります…。

店については10月が大きな転機でした。
夏ごろまではダンスに必死だったこともあり、やったことと言えば引っ越しくらいでむしろほとんど店のことに手を付けていなかったのですが、10月にPCが壊れ、データが吹っ飛んだことで逆にちょっとやる気が吹き返したというか…ゼロから作り直すことで新しくやってみたいことが見えはじめて、何とかお店は維持できそうです。

逆にその二つに埋もれてほとんど手が付けられなくなったのがブログ。
既に無理だなと感じた時点でイベントや店舗との契約は解除してあるので、あとは気楽にやればいいとは思ってはいるのですが、気が付くと店の事かMonarchsの事しか書いていない状態になりつつあります。
ブログ以前に写真すらろくに撮っていません。あ、店とかMonarchsの写真は撮ってるんですけど、それ以外での個人的なものというか…。
これは多分私が今年、ファンタジー離れを起こしたのも一因かと思います。
そしてSL全体のファンタジー離れも進んでいるような…あ、この場合のファンタジーは現実に対する非現実という意味ではなく、ええと、指輪物語のようなエルフやドワーフが登場するファンタジーですね。
ファンタジーから決別したからと言って何も着ないわけにはいかないので、今はRL模倣の服もたくさん着るんですが、この服素敵―!と思ってもそこで終わってしまって、よし写真撮ろう!とはならないんですよね…。
多分根っこはやっぱりファンタジーと切れない部分にあるんだろうな、と思っています。
おそらく2018年は多分少しファンタジーに還るんじゃないかな。でもそれでも以前ほどファンタジー一辺倒ではなくなると思います。

友人関係もかなりの変化がありました。
出会いもあれば別れもあったのですが、特に、長年の友人と距離が近くなったのは良かった。

こんなことになるとは全く思ってなかったな…ということがたくさんあった今年ですが、これを糧に2018年に進んでいけたらと思っています。
当ブログも10年目。(ある意味これが一番驚きかもしれないw)
2018年もよろしくお願いします。


***************

Filomena's Yard Sale
***************
コメントを投稿