2017-04-06

Maitreya/SLINK Bento比較


MaitreyaのBento Handsがついに来ました!
Bento入りのMaitreyaはV4.0、ボディを再装着すると送信されてきます。
早速いじってみましたが、結構な違いがありました。

まず形状!
両者を同じシェイプ、同じポーズで撮影してみました。爪についてはすみません…
SLINKの手を入手した時は比べるものがなかったので特に不満もなかったのですが、こうして比べてみるとSLINKの手は名の通り結構ダイナミックで、Maitreyaの手はより女性的な印象があります。形状についてはMaitreyaのほうが好きだなあ。

続いてポーズ。
Bento以前の頃、私がMaitreyaではなくSLINK手を使っていた最大の理由がポーズの豊富さでしたが、両者のBentoが出たことによってその優位性はなくなりました。
そのため今後は付属のアニメーションで考えることになりそうですが、付属アニメはSLINKが15種、Maitreyaが12種。数で言えばSLINKのほうが豊富ですが、アニメーションだけなら他のメーカーからもBento対応アニメが出ていますから、今までほどの優位性はない気がします。
むしろMaitreya Bodyを使っている私には、Maitreya HUDひとつでポーズ切り替えもできるメリットの方が大きいかもしれません。余談ですがHUD、閉じた状態のアイコンも小さくなりました!素晴らしい!でももっと小さくていい!むしろ閉じた時のアイコンなんて、ここにあるとわかればいいくらいのサイズで十分だと思うんです‥!

因みに、Maitreyaの手でSLINKのポーズを使ったり、SLINKの手でMaitreyaのポーズを使ったりもできるんじゃ‥!とも思いましたが、SLINK手でMaitreyaポーズは可能でしたが、Maitreya手でSLINKポーズはダメでした。というのは…

これが本来の組み合わせ。MaitreyaのHandとPoseですが…
SLINKのPoseと合わせるとこうなります。
特に中指と薬指の第二関節がガクッとなってしまっているのがお分かりいただけるでしょうか。一度SLINK poseを再生してしまうと、スケルトンをリセットするまで関節はこの歪んだ状態のままになってしまいます。
SLINKの手でMaitreyaのポーズを再生する分には大丈夫だし、Maitreyaの手でサードパーティーのポーズを再生するのも問題ないから、SLINKポーズに癖があるのかな‥?
余談ですがこの現象、Catwaアニメ+Lelutkaヘッドでも同じことが起こります。Catwaの目周辺アニメをLelutkaで動かすと、いやこんなシェイプじゃなかったよ?という酷い顔に…w

ネイル関係。
ネイルについてもMaitreyaのアップグレードがありました。
既存のスクエアタイプのネイル長さ別3種に加え、アーモンド(オーバル)タイプとスティレットタイプが選べるように。サードパーティーネイル用の爪無し状態もあります。
これらが別オブジェクトではなくおなじ手のオブジェクトの中で切り替えができるのは大きなメリット。装着オブジェクト38個の中でひいひいやりくりしているのは私だけですか…?
SLINKはスクエアネイル3種以外にスティレット、それからSkin Fairで販売していた追加ネイルがありますが、別オブジェクトとして両手にそれぞれ追加する必要があります。
ただし、SLINKはHUDでマニキュアをどの爪にだけ適用するか選ぶことができ、薬指だけ別のマニキュアを適用する…などの応用が利くので、マニキュアで遊びたい人はSLINKのほうが自由度が高いかも。
また、残念ながら現段階でMaitreyaのネイルはOmegaがまともに反映されません。
最初の写真は両手ともおなじOmegaアプライヤのマニキュアを使用しているのですが、SLINKではきちんと反映されていますがMaitreyaはおかしな柄になってしまっています。これはそのうち修正されるかな?

まとめると…
しっかりした指の長いダイナミックな手を好むならSLINK
女性らしい柔らかい手を好むならMaitreya

MaitreyaBodyHUD+サードパーティでアニメーションをやりくりしたいならMaitreya
MaitreyaHUDも含めより沢山のアニメーションを使いたいならSLINK

ネイル分のオブジェクト装着数を節約したいならMaitreya
Omegaのマニキュアを使いたい/塗り方により遊び心が欲しいならSLINK

…と言ったところでしょうか。
これプラスどのボディを使用しているか、マニキュアのアプライヤーはどこ用で揃えているか、アクセサリはどこの対応のものを使用しているか…などでも選択肢は変わってきますね。

ようやくSLINK/MaitreyaのBento手が出揃って、どこのものを使うか悩みますね…!
***************

Filomena's Yard Sale
***************

0 件のコメント: