2016-04-07

Madpea Games-The Interview


4/3から始まったMadpeaの新ゲーム、The Interviewの導入・攻略です。
・・・って、まだ私自身クリアできていないので途中までなんですが(汗
公開段階では4/7にプレイしているところまで、以降この記事に肉付けする形で加筆して行こうと思います。

<HUD購入について>

まずこちらのゲーム、例によって有料です。

ゲームのクオリティや規模、景品のことを考えると仕方ないと思いつつも、毎回HUDベンダーの前でぐぬぬとなります・・・。
今回も3つのグレードのHUDが販売されていまして、ブロンズはL$100、シルバーはL$500、ゴールドはL$1000となっています。

ブロンズの内容は
・基本ゲームプレイ
・Madpeaからのおみやげ

シルバーはブロンズの内容に加え
・シルバー追加クエスト
・シルバー用の13個の景品
・5枚のゲーム内コイン

ゴールドはブロンズ、シルバーの内容に加え
・ゴールド追加クエスト
・15枚のゲーム内コイン(シルバー分とあわせて合計15枚です)
・ゴールド用の13個の景品
・ゲーム用アウトフィット(今回は写真のスーツです)

このような内訳になっています。
Madpeaのほかのゲームから今までのパターンを考えてみると・・・
UNIA(常設)/上位HUDにするメリットは衣装のバリエーションと追加武器だけ。ゲーム内で武器はほかにも手に入るのでブロンズで十分
The Collection(期間限定/終了)/ブロンズ・シルバーだとバッドエンドで釈然としないまま終了。ゴールドの追加クエストで初めて納得が行く終わり方をしたのでゴールド推奨
The Peatonville Asylum(期間限定/終了)/ブロンズ・シルバーだとグリッドハント部分のみ?ゴールドの追加クエストで全容がわかる感じ。どっちにしてもバッドエンドだけどw
The Ghost Town(常設)/そもそもSL初心者向けの無料ゲームなので除外

恐らく今回のThe Interviewも期間限定イベントでしょうから、過去のパターンからいくと上位HUD推奨でしょうか・・・。ただ今までだと景品の有無程度だったシルバーにも追加クエストがあるみたいなんですよね。(もしかしたら私が今プレイしている第二部は既にシルバー以上のクエストの部分かも? ブロンズの友人も第二部をプレイできているので違うようです)
ゴールドはモノクル(片眼鏡)を使ったクエストのようですが、現段階でまだ使い道がわかりません。

いずれにせよ差分アップデートはできないので、さわりだけで十分ならブロンズ、ゲームを100%楽しみたいならゴールドがいいかもしれません。
後はまだ公開されていないけどそのうち出るであろう景品のラインナップを見て決めてもいいかもですね。
追記:シルバー、ゴールドともトレハン要素が追加されているだけでした。
景品にこだわらないならブロンズで十分だと思います。

<第一部>

さて、HUDを手に入れたらゲームの始まりです。
今回はThe Goliathusという会社?組織?に雇用されるために面接を受ける物語です。

まず、HUDを装着するとこんな感じ・・・ってすみません、ある程度シナリオ進んじゃってるHUDなので色々差異はあるのですが・・・

HUDの中のスマホを開くとメールが届いています。
メールの指示に従い、ミッションをこなしていきましょう。

第一部はグリッドワイドハントになっていて、あちこちのショップで目標物を探し、暗号を解くことになります。
スマホに入っているレーダーアプリを使えば普通のハントよりも簡単!
ちなみに暗号は途中で答えに気づけば全ての店を回らずとも先に進めました・・・が、目標物の中にゲーム内コインが入っているので、全て回っておいたほうが良いと思います。


<第二部>

第一部の暗号を解くとGoliathus Monorに転送されます。適性検査をクリアしここからが正式な面接の始まりというところでしょうか。

Goliathus Monorは一つ一つの部屋で謎を解いていく脱出ゲームのようなつくりになっています。
部屋では行き詰ってしまった人用のお助けツールとして電話とオーバーライドがあります。

電話はゲームコイン1枚でヒントをもらえます。といっても謎につながる直接的なヒントというよりは、部屋でまずなにをしようか?というような簡単な内容で、これを使ったから解ける!という感じではいまのところありません

オーバーライドはコイン5枚でその部屋をパスできてしまうものなのですが、先に進むことを優先したいならばいいだろうけど結局その部屋の謎は解けないので、極力頼りたくありません・・・。
ちなみにゲーム内コインは販売もしていまして、その気になれば金の力で解決も出来てしまうようです。

Madpeaのゲームとしては珍しく(?)今のところ幽霊だの死体だの悪魔だの、ホラーな要素は出てきません。今のところは、ですけど・・・。

私はというと、謎解きとかクイズとか大好きだけど、脱出ゲームはこの閉塞感がどうにも苦手でして・・・。暗い廊下で一人、明かりのスイッチを入れては切られしています・・・。
多分スイッチ入れる順番になにか法則があるんだけどわからない・・・。
ダレカココカラダシテー

The Interview
http://maps.secondlife.com/secondlife/MadPea%20Base/156/192/3491





コメントを投稿